2009年03月18日

お好み焼きのソースにもカロリーハーフなんて・・・・・・

 

 先日カミさんがお好み焼きを作った時、それまで使っていたオタフクソースの『お好みソース』が

 ちょうどきれて、新しいお好み焼き用ソースを出してきたのですが・・・・・・・・・








 新しくカミさんが出して来たのがこれ
 お好み焼きのソースにもカロリーハーフなんて・・・・・・

 『お好みソース カロリーハーフ』・・・・・・・・・・・


 こんなソースにまでカロリーハーフがあるなんて・・・・・・・・・・


 実際原材料や栄養成分を比較してみると

 『お好みソース』
 野菜・果実(トマト、たまねぎ、りんご、デーツ、その他)、糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)、
 醸造酢、アミノ酸液、食塩、でんぷん、酒精、醤油(本醸造)、ウスターソース、香辛料、
 オイスターエキス、マッシュルーム、酵母エキス、肉エキス、昆布、ホタテエキス、しいたけ、
 魚肉エキス、蛋白質加水分解物、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素増粘多糖類
 (原材料の一部として小麦、大豆、鶏肉、豚肉、もも、りんごを含む)
 100g中のエネルギー126kcal

 『お好みソース カロリーハーフ』
 野菜・果実(トマト、たまねぎ、りんご、デーツ、その他)、エリスリトール
 醸造酢、アミノ酸液、砂糖、でんぷん、食塩、難消化性デキストリン、醤油、酒精、香辛料、
 オイスターエキス、蛋白加水分解物、昆布、酵母エキス、しいたけ、魚肉エキス、肉エキス、
 調味料(アミノ酸等)、増粘剤(グァー)、 
 (原材料の一部として 小麦、大豆、鶏肉、豚肉、もも、りんご を含む)
 100g中のエネルギー57kcal


上記太字の違いがありました。

 
 メタボリックシンドロームや糖尿病、痛風などの生活習慣病の方達からしてみれば、味は

 そんなに変わらずに、カロリーが半分になってそんなに気にすることなく食べることが出来る

 のは嬉しいことなのかもしれません。


 
 ただ、個人的意見であり、全くの私的見解なのですが、『カロリーオフ』的な商品がある限り

 世の中からメタボが減ることは無いと思います。

 生活習慣病は、それまでの生活習慣や食習慣がもとでかかる病気です。(遺伝的体質を持った方も

 おられます)

 つまり、甘い物が好きだとか、油っこいものが好きだとか、嗜好(好みの味)が食習慣で身につい

 てしまっているので、元々の嗜好を改めるくらいの努力をせずして、安易にカロリーハーフやカロリー

 オフの商品に手を出してしまうと、結局は嗜好を改善する努力をしていないものですから、家庭では

 カロリーハーフやカロリーオフの商品で気を付けていても、たまの外食時などに、「今日はまあいいか!」

 になってしまい、やっぱりハーフやオフしているものより美味しかったりするので、頻度が多くなるかも

 しれないからです。


 
 決してハーフやオフの商品を敵視している訳ではありません。

 一頃のカロリーハーフビールよりも現在のカロリーハーフビールは美味しくなっていますし・・・・・・・



 ただ、私ならハーフの商品に頼ることなく、摂取量を半分にします。

 だって、体って自分が思っているより利口なので、美味しい味や自分に合った味、自分の満足

 する量はインプットされちゃっていますから、そのインプットを強引に修正しないと、満足感が

 得られずに、楽しいはずの食事でストレスが溜まっちゃいますからね。

 一時的に頑張って、今までより少ない量で満足できる体にしてやることが、生活習慣病やメタボ

 を自分で防ぐことになると思います。


同じカテゴリー(健康)の記事画像
睡眠時無呼吸で無罪?(温めていた記事です)
健康十訓
完・全・復・活!
がん検診の結果が来たよ。
カレーライスと健康のお話
思い込みは健康にも大切です!
同じカテゴリー(健康)の記事
 睡眠時無呼吸で無罪?(温めていた記事です) (2009-07-28 09:30)
 健康十訓 (2009-07-17 12:30)
 完・全・復・活! (2008-11-17 09:00)
 がん検診の結果が来たよ。 (2008-09-30 13:57)
 毎夜襲われる目眩 (2008-08-06 12:00)
 カレーライスと健康のお話 (2008-03-11 15:39)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 13:00│Comments(3)健康
この記事へのコメント
我が家もソースと言えばオタフクソースなんですよ~~~
カロリーハーフで味が変わらないのであればそのほうがいいですよね~~
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年03月18日 15:05
カロリーハーフで思い出しましたが・・・・
バナナダイエットはどうなったんでしたっけ?!
ふと!想像しています・・・・スリムなボディー(笑)
Posted by きたのその家 at 2009年03月18日 20:38
ドキンちゃん 様

“ほぼ”同じ味ですから、大丈夫だと思いますよ。



きたのその家 様

よくぞ聞いてくれました。
朝バナナはずっと続けていて、リバウンドも無く、ほんのちょっぴりづつ
体重は減っています。
また今度記事にしますね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年03月18日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お好み焼きのソースにもカロリーハーフなんて・・・・・・
    コメント(3)