2008年03月11日

カレーライスと健康のお話

 

 突然ですが、カレーライスは多くの方が好きなメニューの一つだと思います。

 私もカレーは好きなのですが、以前は甘口カレーでないと食べれませんでした。


 しかも、一番おいしいと思って食べたのが、これ
 カレーライスと健康のお話

 そうです。『カレーの王子さま』face03


 但し、健康の事、自律神経の事を考えると、適度にスパイスの入ったカレーの

 ほうがより健康にも、自律神経の為にも良いのです。


 以前からの研究により、カレーに含まれるスパイスは自律神経の働きを活発に

 してくれますし、またスパイスの入ったカレーとそうでないカレーとでは、食後の

 熱産生量に違いがあるそうです。


 京都大学 大学院  人間・環境学研究科 森谷敏夫教授の研究によると、

 スパイスを抜いた疑似カレーとスパイスの入ったカレーでは食後の満腹感の

 持続はスパイス入りカレーのほうで、スパイスによる脂肪代謝が促進された

 と予想できるそうです。

 また、高脂質食と比べた場合でも、スパイス入りカレーのほうが満腹感の持続

 も長く、また180分後の熱産生を比較すると、約20kcalも違いがあるそうです。


 ただし、カレーライスは普段の食事よりもご飯(糖質)を多く食べれてしまいます

 ので、食べ過ぎは禁物です。


 昔はココイチでも甘口を必ず注文していましたが、最近ようやく普通のカレーが

 注文できるようになりました。


 そういえば、先週の土曜日にカミさんが作ってくれたカレーは、甘口カレーのルウ

 にクリームシチューを混ぜたカレーで、確かに美味しかったのですが、カミさん

 から一言いわれてしまいました。

 『今日のカレーは辛いなんて言わせない!』face005


同じカテゴリー(健康)の記事画像
睡眠時無呼吸で無罪?(温めていた記事です)
健康十訓
お好み焼きのソースにもカロリーハーフなんて・・・・・・
完・全・復・活!
がん検診の結果が来たよ。
思い込みは健康にも大切です!
同じカテゴリー(健康)の記事
 睡眠時無呼吸で無罪?(温めていた記事です) (2009-07-28 09:30)
 健康十訓 (2009-07-17 12:30)
 お好み焼きのソースにもカロリーハーフなんて・・・・・・ (2009-03-18 13:00)
 完・全・復・活! (2008-11-17 09:00)
 がん検診の結果が来たよ。 (2008-09-30 13:57)
 毎夜襲われる目眩 (2008-08-06 12:00)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 15:39│Comments(10)健康
この記事へのコメント
自分もカレーは大好きです!いったい1年で何食カレーを食べているんだろう?結構食べてるような気がします♪
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年03月11日 16:22
勉強になります

出来るだけ健康に良いところまでのスパイスに凝っていきたいと思います。
Posted by すー at 2008年03月11日 17:05
永田社長 様

そうですね(笑)
年間結構な回数カレーを私も食べている気がします。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年03月11日 17:13
すー 様

中国で昔から言われている『医食同源』は
何も中華料理だけではなく、カレーにも
当てはまりますね。
例え日ごろ何気なくしている食事も、少し
健康の事を考え方を変えると、選ぶメニューも変わってくるかもしれません(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年03月11日 17:16
私は美味いカレーを作るのに興味があります。

昨年、親戚も呼んでカレーパーティーを開きました。

なかなか好評でしたよ!

今度、シチュールーを入れてみたいと思います。
Posted by たのっち at 2008年03月11日 20:14
カレーはある程度辛くないと駄目ですね~
だから画像のカレーはきっと物足りないと
いう気がします。

でもお子さんがいらっしゃるとそういうカレー
とか作る機会が多いですかね?

それとも大人用と子供用に分けますか?
どちらにせよ大変そうだ...(>_<)

スパイスの効いた食べ物を食べて
『ぐわぁ~からい~』と言いながら食べて
食べ終わる頃にはホカホカして何だか
スッキリします。

ある意味ストレス解消?かもしれません。
Posted by yuan at 2008年03月11日 21:53
仕事中コマ切れ肉がでます。私のカレー好きが講じて・・・日曜日の賄い食は必ず和牛肉カレーです(笑)スタッフは喜んでいないかも(苦笑)
Posted by 勢+ISE勢+ISE at 2008年03月11日 23:44
たのっち 様

カレーパーティーいいですね~!
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年03月12日 09:15
yuan 様

我が家はカミさんが、カレーは辛くないとという人ですから、中辛と甘口の二つを作っています。
カレーでのストレス解消は実際あるかもしれません。
スパイスで自律神経系が活発化すると当然副交感神経も活発化しますから、ストレス緩和に働いてもおかしくありませんからね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年03月12日 09:18
伊勢社長 様

国産和牛カレーなんて羨ましい!
もしかして日曜のみの裏メニューですか?(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年03月12日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カレーライスと健康のお話
    コメント(10)