2012年02月16日

XPS17の製造状況その1

ベンマネのコダワリの続きの前に、XPSの製造状況のお話です笑顔汗

海外メーカーのPCを注文するとほとんどの場合は海外での製造ですから、その進行状況

を教えてくれます。


前回のInspiron1520の時もそうでしたが、DELLのサイトで確認できます。






古くはベンマネが生涯初のPCを購入した13,14年前、当時GateWayのデスクトップ

PCを注文し自宅に届くまでに2~3週間掛かりました。

その時も製造状況を確認することが出来、電話で確認した時は、

「マレーシアで製造中です。」

とか、

「昨日、マレーシアから発送しました。」

とか、やはり流暢ではないオペレーターが教えてくれましたしっしっし


その時、日本から何千kmも離れたところから自分のPCがやって来るんだな~なんて

思っていましたが、今回のXPS17も製造は日本ではありません笑顔汗


さて、DELLではPCを注文すると、『お客様番号』と『お客様注文番号』が発行されます。

これらの番号でサイトから確認すると、


注文確定直後はこんな画面

XPS17の製造状況その1

『受注済み』と表示されるだけで、発送予定日まではまだ表示されません。

それが夕方確認してみると

XPS17の製造状況その1

『製造準備中』に変わっていました!

これは、製造に入る為の部品を調達する作業中なんだそうです。

まあ、ノートPC1台作るのにどれ位の数のパーツが必要か正確には分かりませんが、

自宅で使っているデスクトップPCを自作した時は、

本体ケース、電源、マザーボード、CPU、メモリ、グラフィックボード、LANボード

フロッピーディスクドライブ、CDーRWコンボドライブ、ケーブルなど10点以上の

パーツを組んで完成させました。


ノートPCの場合、無線LANのモジュールなども入ってきますからもうちょっとパーツの

数は増えてくるでしょうし、OSや各種ドライバのインストールと出荷前のテストもある

そうですので、時間は掛かると思います・・・・・・・


なんて言っていたら、昨日の晩には

XPS17の製造状況その1

製造工程に入ったようですにっこり


ベンマネ自身、仕事でもプライベートでもパソコンを使う頻度は多いのですが、PCを触るのも

好きですが、パーツを揃えて作るのも好きなんです。


ただ、ノートPCの場合はベアボーンキットと言って自分である程度パーツを揃えて組み上げる

キットがあるのですが、デスクトップのように選ぶパーツの自由度がそれほど無く、また本体

の大きさも決まってしまいますので、ノートPCだけは製品を購入します。



同じカテゴリー(PC)の記事画像
これからDELLのPCを購入される方へ
XPS17がキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!!
DELLオーダーステータスの怪・・・・・・
XPS17の製造状況その3
ハードディスク容量の不思議
ベンマネのコダワリ(XPS17 グラフィックボード)
同じカテゴリー(PC)の記事
 これからDELLのPCを購入される方へ (2012-03-02 10:30)
 XPS17がキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!! (2012-02-29 14:15)
 DELLオーダーステータスの怪・・・・・・ (2012-02-23 10:30)
 XPS17の製造状況その3 (2012-02-21 19:00)
 ハードディスク容量の不思議 (2012-02-21 10:30)
 ベンマネのコダワリ(XPS17 グラフィックボード) (2012-02-20 10:30)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 15:00│Comments(0)PC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
XPS17の製造状況その1
    コメント(0)