2010年06月01日

釧路のザンギ定食

 

 PCの画像フォルダを見ていたら、4月に行った釧路出張時の『ザンギ』の写真があり、

 ボツネタに近い画像ですが、聞きなれない『ザンギ』で記事が書けそうなので、書く事に

 しました笑顔汗







 聞きなれないザンギの正体がこちら

 釧路のザンギ定食

 釧路空港で食べた、ザンギ定食です。


 
 えっ?鶏の唐揚げ定食に見えるですって?

 
 あっ、画像を間違えておりました!

 こちらがザンギ定食です。

 釧路のザンギ定食


 しっしっししっしっししっしっししっしっししっしっししっしっししっしっししっしっししっしっししっしっし

 『ザンギ』とは北海道で『唐揚げ』を意味しているんです。笑える


 以下、Wikipediaからの出典です。

 「ザンギは、北海道で広く用いられる呼称で、鶏の唐揚げのみを意味する他の地域と異なり、
 広義の唐揚げの意味へと一般化しており、鶏のみならず魚介類(蛸、烏賊など)の唐揚げに
 対しても用いられる。その為、北海道民の中には、標準語の唐揚げ=鶏肉のザンギであると
 考え、ザンギを北海道独特の物、或いは名称であると認識していない人も多い。「蛸(たこ)
 ザンギ」など材料名を付して呼ぶことが一般的である。 基本的には、唐揚げの下味付けの際
 に醤油やショウガ、ニンニクなどで濃厚な味付けを施したものが「ザンギ」とされるが、味がほ
 とんど無いザンギもある。
 ザンギの発祥地については、釧路市の焼き鳥店「鳥松(とりまつ)」と函館市の高級中華料理
 店「陶陶亭(とうとうてい)」が発祥の地とされる。 鳥松では、1960年頃から「ザーギー」という
 メニューで提供したのが最初。」


 ニンニクの効いた鶏のザンギは、北海道らしくボリュームがあり、満腹の一品でした。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釧路のザンギ定食
    コメント(0)