2010年03月03日

久しぶりの角ハイボール!

 

 最近暖かくなって、晩酌は熱燗やお湯割りじゃなくてもいいか!

 という方も多いと思います。

 ベンマネは年がら年中ソーダ割り・・・・いわゆるハイボールですしっしっし



 
 サントリー角瓶のCMの小雪さんの影響で、ハイボールを飲む若者が増えたそうです。

 
 ベンマネは高校生・・・・・(オイッ!)

 ベンマネは学生の頃はもっぱら、コークハイでしたので、ハイボール暦は長いほう

 だと思います。


 この『ハイボール』とは・・・・・・・・

 「広義としてはスピリッツをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、水、湯、
  フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指す。
  日本ではウイスキーをソーダ水で割ったもの(ウイスキー・ソーダ)をこう呼ぶの
  が一般的」
  *出典:Wikipedia

 『ハイボール』の語源には諸説いろいろあるようですが、「ある日、スコットランドの
  
  ゴルフ場で、ウイスキーのソーダ割りを飲んでいた人のところに、高々と打ちあげら
  
  れたゴルフ・ボールが飛び込んできたから」という語源がベンマネは一番好きですね。


 焼酎党のベンマネも、たまにはほかの物でと思い購入したのが角瓶の黒!

 久しぶりの角ハイボール!

 普通の角瓶でも良かったんですが、黒のほうが3%アルコール度数が高かったので笑える

 ここに写っているグラスはベンマネの晩酌用グラスですが、氷をなみなみに入れて

 焼酎なら50:50、ウイスキーなら30:70で割るのがベンマネにとって丁度良く、

 酔いも回らない適量です。

 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 18:30│Comments(2)
この記事へのコメント
そんな語源があったんですか。
テッキリ、ソーダの泡の事
言ってるかと思ってました。
話のネタにします。ヽ(´ー`)

冬場(1月前後)は、寒いもんだから、
殆ど熱燗で過ごしてましたが、
最近多少暖かくなって来たんで、
ハイボールやり始めました。
※「ブラックニッカ」で。
僕は、あんま冷えすぎるのが嫌なんで、
氷は大体3分の1しか入れません。
(寒いってのもあるけど(´~ `;)
夏場なら全然ナミナミでOKなんですがね。
Posted by よた at 2010年03月03日 19:49
よた 様

そうなんです。こんな語源があったんですね~(笑)
ブラックニッカでハイボールとはなかなか通ですな。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年03月16日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久しぶりの角ハイボール!
    コメント(2)