2009年12月03日

体力賞・・・・・昔はバッジだったんだけどな~

 

 昨日、仕事から帰ると下の娘が誇らしげにあるカードを見せてくれました。

 小学校5年の娘は、身長は決して高くなく、140cmに満たない大きさでクラスの中でも

 身長順に並ぶと前の方です。


 ただ、カミさん曰く・・・・・・・・・

 「裸の後姿はソックリ!」

 って、ベンマネと裸の後姿がソックリな女の子というのも・・・・・・・・・・・・・笑顔汗




 そんな下の娘が見せてくれたカードがこれ

 体力賞・・・・・昔はバッジだったんだけどな~

 体力賞のカードです。


 皆さんご記憶にあると思いますが、小中高と春に行う体力テスト(スポーツテストと昔は言ってたような)

 で基準を満たすともらえるカードです。

 それこそベンマネが子供の頃は、金賞、銀賞、銅賞とランクが分かれてバッジがもらえていたと記憶

 しています。


 小学校5,6年生のテスト項目が

 ① 握力(右・左) ② 上体起こし③ 長座体前屈④ 反復横とび
 ⑤ 20mシャトルラン⑥ 50m走⑦ 立ち幅とび⑧ ソフトボール投げ

 中学生、高校生のテスト項目が

 ① 握力(右・左) ② 上体起こし③ 長座体前屈④ 反復横とび
 ⑤ 20mシャトルラン又は持久走(男子1,500m、女子1,000m) ⑥ 50m走⑦ 立ち幅とび
 ⑧ ハンドボール投げ

 
 昔と少し項目が違います。

 昔は『立位体前屈』だったのが「長座体前屈」に変わっていますし、『走り幅跳び』だったのが

 「立ち幅跳び」に変わっています。

 詳しくはコチラ


 評価も『体力賞』ひとつだけで、3ランクには分かれていないようです。


 ただ、すべての項目がAランクの児童生徒に『体力賞』が交付されるようですので、昔でいう

 金賞のみが残っているかたちでしょうか。



 下の娘に聞いてみると、クラスで体力賞をもらったのは、3人だけとの事。

 それも女子ばかり・・・・・・・・・・・

 負けず嫌いな性格と、父親ゆずり(?)の割と筋肉質な体で勝ち取った体力賞・・・・・・・・

 ちょっと親バカですが、やはり嬉しいです。


 ただ、クラスで体力賞を取ったのが女の子3人だけというのが、気になります。

 文部科学省の調べでも、今年やっと子供の体力低下に歯止めがかかったというような

 ニュースを見た記憶がありますが、基準が男女で違うとはいうものの・・・・・・・・・・

 男の子がんばれ!

 とおっさんはいいたくなってしまいます。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは!
ご無沙汰してます♪

娘さん、素晴らしいじゃないですか!!
どんな世の中でも、「体が資本」だと、信じてやまない僕です♪

ウチのスタッフにも体力テスト実施しようかな(笑)
寒さも厳しくなってきました。
お互い、風邪などひかぬよう、明日も「元気いっぱい」で仕事しましょう!
Posted by 復活堂豊田店復活堂豊田店 at 2009年12月03日 22:46
こんにちは、“隊長”です。
娘さん凄いですね。おめでとうございます。 (*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!

> 小中高と春に行う体力テスト(スポーツテストと昔は言ってたような)
> 金賞、銀賞、銅賞とランクが分かれてバッジがもらえていたと記憶しています。

私の頃は『バッジテスト』って言ってたような・・・ただ運動音痴でバッジをもらえるレベルじゃなかったんで
「バッジの意味って何だろう?」って思ってました。

> 中学生、高校生のテスト項目が(中略)・・・⑧ ハンドボール投げ

中学のバッジテストのハンドボール投げ。クラスでドベ3位の飛距離に先生が
「お前・・・何部(部活)だ?」って必ず聞いてきました。

すみません。ハンドボール部です・・・。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年12月04日 12:59
凄いじゃないですか!娘さん!!!

記憶では、胴と腕が長かった私は・・・
立位体前屈は軽く25、6cmあった
ような(笑)
もちろん!今は・・・0cmです(汗)
Posted by きたのその家 at 2009年12月04日 13:42
復活堂豊田店 様

ありがとうございます!
私も体が資本だと思います。


草野球チーム・自営隊 “隊長” 様

ありがとうございます、娘と違って肩の弱いベンマネです(汗)
私も中学の頃はハンドボール投げ、苦手でした・・・・・
高校に入って、円盤投げをやるようになって、肩を使わず、
回転で記録は出していましたが・・・・・・・(汗)



きたのその家  様

ありがとうございます。
昔は立位体前屈でしたよね!
立位体前屈は体育館の舞台の上とかからやって
いましたが、今は座った状態でできる長座体前屈
ですから、安全上の配慮なんでしょうか。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年12月06日 15:44
初めまして。
「体力賞」で検索かけたらヒットしたのでお邪魔しました。

我が家も昨日5年生の息子が写真と同じカードをもらってきました。
男子はクラスで2人、学年で5人。
女子はクラスで6人、学年で16人と教えてくれました。
やっぱり、男子率低いですね。

私が子供時代、出身地ではバッジがもらえるので
「バッジテスト」とか言っていた記憶が・・・

お邪魔しました・・・・
Posted by ruki at 2009年12月11日 13:36
ruki 様

こちらこそ初めまして。
お~優秀な息子さんなんですね。

確かに、バッジテストとも呼んでいましたね。
ruki様のご子息は体力賞を獲得されていますが、やはり男の子の
ほうが、小学生だと体力的に女の子に負けてしまうんですかね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年12月15日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
体力賞・・・・・昔はバッジだったんだけどな~
    コメント(6)