2009年07月08日

マニフェストって何でもありなの?

 

 日曜の朝、久し振りに寝坊して朝刊を開くと、ある政党のマニフェストらしき広告が

 ありました。


 ベンマネは政治の事は良く分かりません、但し庶民の目線で様々な党のマニフェスト

 をながめると、ツッコミどころ満載なのが悲しいですがーん


 但し、前もってお伝えしたいのは、ベンマネ自身、政治家ではありませんので、ツッコミ

 が間違っているかもしれません。また、あくまで謳われている政策の表現にツッコミを

 入れているだけで、政党自体を非難するものでもありません。

 日曜の朝に見ていたとある政党の広告がこれ

 マニフェストって何でもありなの?

 一見すると、目を引きます。明らかな減税路線を謳っているので、広告としてはインパクト

 があると思います。


 但し、減税の事だけ書かれていて、良いところだけ文章にしている感が否めません。

 だって、減税だけ推し進めても、国に入る税収が減るだけのことですから、2007年の

 民主党のマニフェストにあったように、国の無駄遣いをどうやって抑えるかが書かれて

 いないと、結局消費税は減税されたものの、他から取られるということを勘ぐってしまい

 ます。


 相続税や贈与税の撤廃も謳っていますが、セレブや資産家にとってはメリットがありそう

 ですが、恩恵をうける国民が何%といることやら・・・・・・


 リニアの構想は面白いですが、取りあえず夢は夢として先に国内の事を書いてくれないと

 文章を見ると、国内の事はあとなの?と思ってしまいます。

 
 どうせ新党なら、減税路線で国民の目を引くだけでなく、

 議員の削減・・・・・・全国47都道府県から国会議員は一人のみ、しかも知事と兼務。どうせ県で
             知事が選ばれているわけですから、県民の声を国政に一番反映させやすい
             知事が国会議員を兼務するのは議員給与削減になるのではないでしょうか。

 議会の廃止・・・・・・47議員(知事)をネット回線で繋いでネット会議で経費削減。
             参勤交代みたいな国会での審議は年1回の予算審議のみにして、あとの通常
             国会はネット会議で行えば、移動経費も削減できるし、無駄に会議の時間が
             長くなることも無くなり、スムーズな会議になるでしょう。


 これくらいの大幅な無駄遣いの削減は、インパクトもあり国会議員の数を減らす経費
 
 削減は他の政党では絶対言えないことですから!

 


 この記事を書くにあたって、この政党のHPも拝見させていただきましたが、唯一ベンマネが

 疑問を抱かなかったのは『憲法九条の改正』、このキーワードだけでした。

 
 ベンマネ自身、恒久的な平和を願っているアラフォーですが、諸外国に笑われるだけの自衛隊

 の『専守防衛』の考え方と防衛装備では、結局アメリカの威を借るだけですから、北朝鮮もバンバン

 ミサイルを発射しちゃうんじゃないでしょうか。

 
 憲法九条に関しては、様々なメディアで取り上げられており、いろいろな意見がありますが、

 専門家でないベンマネとしては、


 「不意にナイフをもった暴漢に襲われそうになったとき、あなたはされるがままですか?

 それとも、護身用にもっている武器を出しますか?」


 この考え方だと思います。


 北朝鮮から見て、日本は自衛隊は一応武器をもっているが、絶対手だししてこない国と

 思われているから、アメリカの独立記念日にあれだけミサイルを発射したんじゃないで

 しょうか。


 もし、日本に北朝鮮が発射したミサイルを迎撃できる装備があったとして、それを使って

 全ミサイルを撃ち落していたとしたら、北朝鮮だけでなく他の国にも、日本は違って見える

 のではないかと思います。


 『普段おとなしいけど、やる時はヤル!』

 相手が手を出すのをためらう程度の抑止力的な兵器装備は必要だと思いますし、

 またそうしないと様々な脅威から国を守る事って実質的には無理なんじゃないでしょうか。


 非核三原則は『核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず』という考え方ですが、核兵器を

 持つべきだとは言いません。ただ日本が核を持つと国内や諸外国からかなりの反発は

 受けるかもしれませんが、容易に手を出すべきではない国と思われることは確かだと

 思います。


 例えが悪いかもしれませんが、腕力や見た目で劣るいじめられっ子は、反撃してこない

 ことが分かっているからいじめっ子がいじめる訳で、予期せぬ反撃をしてくるかもしれ

 ないと、分かれば容易にいじめっ子も手だしできませんからね。


 自分から攻撃することはなくても、抑止力を持つことは、最低限自分を守る為に必要

 なのかもしれません。


 かなり本筋からズレてしまいましたが、マニフェストって企画書だと思います。

 目的があって、

 目標があって、

 どのように効果を出すのか、

 どれくらいの効果が出るのか、

 やることによってデメリットを上回るメリットが分かりやすく書かれている事が

 重要なんじゃないでしょうか。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(2)
この記事へのコメント
幸福実現党・・・・・・?
こんな政党が出来ていたのですね!!
もう少し政治に関心を持たねば
いけませんね(汗)
Posted by きたのその家(焙煎師) at 2009年07月08日 10:56
きたのその家(焙煎師) 様

そうなんですね~
巨大な宗教法人が新党を作るということ自体
珍しくないのかもしれませんね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年07月09日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マニフェストって何でもありなの?
    コメント(2)