2009年06月26日

マイケル・ジャクソンが心不全で死亡?

 

 普段、1番に出社するベンマネが、今朝の出社後一番驚いたのが、マイケル・ジャクソンの

 死亡のニュースです。


 出社してきた同僚から聞いて、すぐにネットで調べたら・・・・・・・





 日本時間の今朝4時半ごろ、自宅で心不全で倒れ、救急車で搬送されたものの、

 病院で亡くなったとの事・・・・

 マイケル・ジャクソンが心不全で死亡?
 
 ベンマネとは10歳違いのマイケル・ジャクソンが亡くなるには早すぎると思います。

 何かと世間を騒がせて、世界中にファンも多い方なので、世界中で悲しんでいる方

 も多いと思います。


 ただ、ベンマネが記事にしたのは、マイケル・ジャクソンの死を記事にしたかったのが

 本当の理由ではなく、このニュースを一番最初に見た記事で『心不全』という言葉が

 正確に使われていましたので、仕事柄記事にしてしまいました。


 原文はこうです。

 『米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)やCNNテレビは25日、「スリラー」など世界的
  ヒット曲で知られる米人気歌手マイケル・ジャクソンさんがロサンゼルスの病院に救急
  搬送され、死去したと報じた。50歳だった。救急隊が自宅に到着した際、呼吸をしてい
  ない状態だったため蘇生措置が行われた。

  米メディアは、ジャクソンさんは25日午後0時半(日本時間26日午前4時半)前後、
  心不全で倒れ、自宅からロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)
  付属病院に搬送されたと報じた。病院が会見して詳しい状況などを説明する・・・・・・』

 よく、ニュースや新聞記事で、『死因は心不全によるもので・・・・』と書かれていることが

 あります。

 ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、『心不全』とは病気の名前ではなく、状態や症状の

 事です。

 心臓は血液を循環させるポンプの働きをしています。そのポンプが動きが不完全な状態の

 であることから、心臓の動きがおかしな状態の症状を指す言葉として心不全という言葉が

 存在します。


 ですから、『心不全で倒れ・・・・・』という使い方は正解で、『死因は心不全・・・・』は間違いという

 ほどでは、ありませんが正確ではありません。


 死因に『心不全』と使われる時は、本当の死因は分からないが、心臓が止まって亡くなった時に

 主に使われます。


 ですから、死因で心不全と書かれているのを見かけた時は、本当の理由が分からないか

 もしくは、正確な死因を公表したくない時に使われるようですね。

 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:00│Comments(3)
この記事へのコメント
50歳・・・・・
まだまだこれからなのに!!
濃密な人生だったでしょうけど・・・・
Posted by きたのその家(焙煎師) at 2009年06月26日 16:55
こんばんは、“隊長”です。

ビックリしました。
朝、子供を順に送り出しながら、ワイドショーで「心停止」「死亡」と報道が変わっていきましたから・・・。

そんな中(正確な状況が分かってないので・・・)意外だったのが、年齢50歳・・・。
49歳の私からは「もっとお兄さん」だと思ってましたんで・・・。

そっかぁ・・・不摂生してると「死んじゃうお年頃」に突入しちゃってたんだ・・・。ってね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年06月26日 19:38
きたのその家(焙煎師) 様

確かに!
50歳は早いですよね。
色々話題には事欠かなかった方ですが、ご冥福をお祈りしたいと
思います。


草野球チーム・自営隊 “隊長” 様

そうですね。
そんな年齢になってきてしまったのかもしれませんね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年07月05日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マイケル・ジャクソンが心不全で死亡?
    コメント(3)