2009年06月23日

中日新聞に猛抗議したい気分です。

 

 相手に伝える時に、何かの例え話をすると理解してもらいやすいことは、皆さん実生活で

 よくあることだと思います。


 マスコミも一例を引用することがよくありますが、ある事件を起こした容疑者が過去所属していた

 団体の人気グループを引用して、読者の理解を促す手法は如何なものかと・・・・・・



 中日新聞に猛抗議したい気分です。

 事件自体は興味を引くものではなく、元ジャニーズJrの榎本雄太容疑者が失業保険詐欺

 を行った事件なのですが、『元ジャニーズJr』まではいいんですが、文中に『SMAPなどが

 所属する・・・・・』とあります。


 ジャニーズ事務所を分かりやすく表現するためにSMAPの名前を持ち出したんでしょうが、

 今どきSMAPを持ち出さなくても、ジャニーズを知らない方のほうが少ないと思います。


 好きなグループだから感情的になってしまったのかもしれませんが、わざわざ例えなくても

 と思います。草彅君の時以来、マスコミのSMAPの取り上げ方に目を光らせているファンも

 多いのではと思います。


 なぜSMAPだったんだろう・・・・・・・

 最年長グループの少年隊ではいけなかったんだろうか・・・・・・・・

 60代まではSMAPのほうが分かりやすいかもしれないが、それ以上の方には

 フォーリーブスのほうが理解してもらいやすかったり、あおい輝彦が所属していた

 初代ジャニーズの・・・・・・そこまでいくと知らない方のほうが多いですね笑顔汗

 
 ともかく、良い事で例えに使われるのはいいのですが、事件のそれも容疑者が過去

 所属していた団体の人気グループを例えに出すのは、ファン心理としては許せませんね。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 13:00│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは、“隊長”です。

やはり変な方向に「作為」を感じると、気ぃ悪いですよね。

> 好きなグループだから感情的になってしまったのかもしれませんが

あ・・・“ベンマネ”さんの記事の30分後に『SMAPがらみのネタ』を投稿したんですが・・・取り様によっては「あの会見はウソだったんじゃないの?」って取れる内容なのですが、真意はご理解いただけてますか?

まるでシナリオライターでもいたような『高いレベルの会見』って意味で、逆に何も考えずに会見しちゃった野球界に「もう少し考えて、準備しろよぉ・・・」って事なんですぅ・・・。

その辺り、よろしく穏便にご理解ください。(^人^)オ・ネ・ガ・イ

※ あ・・・でも『ヤマト』の記事は、ファンには「耳が(目が?)痛い」こちら側の一方的な意見を書いちゃったような気がします。m(_ _)m ヒラニーヒラニー

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年06月23日 17:22
草野球チーム・自営隊 “隊長” 様

大丈夫です!
拝見させていただき、隊長の真意は伝わりました(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年06月24日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中日新聞に猛抗議したい気分です。
    コメント(2)