2009年05月20日

初西瓜

 

 朝晩は涼しいのに日中は暑かったり、ところによっては30℃を越えるところもあったり

 一日で気温差が激しく体調を崩しやすい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか、

 久しぶりのベンマネです笑顔汗


 これからの暑い時期に美味しいのはなんと言っても『西瓜(すいか)』だと思います。

 ベンマネも昨晩、今年初の西瓜を食べました!





 日曜に出張から帰ると、冷蔵庫には西瓜が鎮座していましたにっこり

 時期的に早いので小ぶりでしたが、この時期の西瓜にしては甘みもあり、美味しくいただき

 ました。
 初西瓜



 とここで終わってしまっては、ちょっと寂しいので、西瓜の有効成分についてちょっと一言。

 西瓜には

 リンゴ酸      :疲労物質である乳酸の分解を促進するため、疲労回復に効果があると
             言われています。但し、リンゴ酸にはビタミンCを分解する働きがあります
             ので、レモン汁や塩水、酢などでビタミンCを破壊する酵素をの作用を抑える
             ことが望ましいそうです。

 アルギニン酸   :非必須アミノ酸の一つで体内でも合成されるアミノ酸です。ただ、体内で合成
             される量は少なく、成長期には積極的に食物で摂取したほうが良く、筋肉強化
             や疲労回復に効果があるそうです。

 シトルリン     :1930年に日本でまさに西瓜から発見されたアミノ酸の一つです。血管拡張や
             動脈硬化抑制などの働きがあるそうです。

 リコピン      :トマトの赤い色同様、西瓜の赤い色もリコピンです。活性酸素を除去する抗酸化
             物質として有名ですね。
  

 などの成分が含まれており、シトルリン、アルギニンには利尿作用があります。


 こうやって西瓜を見ると、これからの暑い時期にまさしくぴったりの食べ物という気がします。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:01│Comments(3)
この記事へのコメント
さすが!私なら“おいしかった”
で終わってしまいます(汗)
有効成分を追記するのは!
やっぱ仕事柄でしょうか!!!
Posted by きたのその家 at 2009年05月20日 11:12
あ~西瓜たべた~い!!
買い物に行って横目でみながら帰ってきました。
見たのはすっごく大きかったけど2980円。。。
冷蔵に入らないし・・・高っ!!(笑)
Posted by 箱入り嫁 at 2009年05月20日 17:37
きたのその家 様

いえいえ・・・(汗)
ブログ的に、少し文字数が少ないかな~
って思いましたので(笑)


箱入り嫁 様

私も親に買ってもらわないと、この時期の西瓜は高くて
手が届きません(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年05月21日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初西瓜
    コメント(3)