2008年12月27日

松山天 一の蔵(純米大吟醸)

 

 昨日は先日の『飲み歩くにはこれ以上無い位心強い』系の公務員の同級生

 の家で、今年第・・・・・・?・・・・・・回目かの忘年会でした。









 というのも、お互いの娘が小学校の女子サッカーに所属していて、

 監督を囲んで今年の世話人の方のお宅でカミさんたちは飲み会

 でしたから、お互いカミさんがいない事をいいことに、「飲むか!」

 という話になった訳です。




 普段は焼酎なのですが、ちょうど戴きものの日本酒、しかも『純米大吟醸』

 と書いてありましたから、普段日本酒をあまり飲まない私でも、多分美味しいに

 違いないことは分かり、持って行きました。

 それがこの『松山天 一の蔵』です。
 松山天 一の蔵(純米大吟醸)

 確かに飲みやすく美味しい日本酒でした。

 東北は宮城県の日本酒で、ネットで価格を調べてみても、割と高価な日本酒と

 言うことを知りました。


 たまには日本酒もいいですね。



 大吟醸・純米大吟醸
 『大吟醸酒とは精米歩合50%以下の白米、米麹および水を原料とし、
  吟味して製造した清酒で、吟醸酒よりさらに徹底して低温長期発酵
  する。固有の香味及び色沢が特に良好なもの。最後に吟醸香を引き
  出すために少量の醸造アルコールを添加する場合もある。

  フルーティで華やかな香りと、淡くサラリとした味わいが特徴。

  大吟醸酒のうち、精米歩合50%以下の白米、米麹及び水のみを原料と
  するものを純米大吟醸酒と言う。一般に、他の大吟醸酒に比べて、穏や
  かな香りで味わい深い。

  大吟醸酒は最高の酒米を極限まで磨き、蔵人の力を結集して醸した
  日本酒の最高峰といえる。』
  (出典:Wikipedia)



Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 11:39│Comments(4)
この記事へのコメント
おっと 良いお酒でんね
お酒の話でビューンと飛んでくる和美
一の蔵は名前にも気を配っており、
笙鼓(しょうこ)
花めくすず音
飲んで嬉しいお酒ばかり
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年12月27日 11:54
飲み会が続いてますね~♪
日本酒は熱燗もいいですが、フルーティーだったらを冷酒でいただくのがいいですね~コレ美味しそうですね!
広島の呉のお酒、「雨後の月」がめっちゃフルーティーだったのを思い出しました~♪
Posted by シンシアK at 2008年12月27日 13:43
豊田の和ちゃん 様

師匠!
やはり、良いお酒だったんですね~。
ご教示ありがとうございます(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月27日 15:38
シンシアK 様

美味しいお酒は冷がいいですね(笑)
広島と言えば、鞆の浦の『百薬の長』という芋焼酎が
美味しくてたまに取り寄せています。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月27日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
松山天 一の蔵(純米大吟醸)
    コメント(4)