2008年11月24日

ドライバーの皆さんお気をつけ下さい!

 

 ドライバーと言っても、1番ウッドさんではありません。

 ましてや、+や-でもありません・・・・・・


 スミマセン、おちゃらけてしまいましたが、高速道路を通行される方には

 重要なことですので、最後までお読みください。






 先日の新聞記事でこんな物を見つけました。
 ドライバーの皆さんお気をつけ下さい!

 明日からNEXCO中日本の各路線のETCゲートの開閉バーの開くスピード

 が遅くなるそうです。


 本当は時速20km程度で通過しなければいけないのですが、開閉のタイミング

 が早い為に、結構なスピードでも手前で開いてしまい、通過できるので事故に

 繋がるそうです。


 確かに、ある程度手前で開くことが分かっていれば、スピードをそんなに緩めず

 通過してしまいがちですが、万が一前方を走行している車が何らかのトラブルで

 ETCが反応せずに停車した場合、追突の恐れがありスピードが出ていると、重大な

 事故に発展する可能性も否めません。


 関西と比べると東海地方のETCゲートの開閉バーが開くのはそれでも遅いほう

 だと思います。(関西のほうは結構手前で開きますので、きっとせっかちな関西人

 の為の措置だと思います)が、さらに遅くなるということですので、これからは、

 ETCゲート進入時にはスピードを落として進入しなければいけませんね。


 くれぐれもご注意ください。






Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 18:00│Comments(12)
この記事へのコメント
なるほどー  勉強になりました。
Posted by いのっち at 2008年11月24日 20:08
今日からだと思ってゆっくり入ったら明日からでしたf^_^;

いろんな事故があるとかで バーがウレタンになったのだそうですよね、

それでも折れたのを直してある感じのゲートをよく見ます。
Posted by ann at 2008年11月24日 22:17
ビュンビュン♪ 行かないよう
気をつけます!!
いつでもどこでも安全運転ですね(^0^)/
Posted by 箱入り嫁 at 2008年11月24日 22:58
変更後は開閉が遅くなることでの
事故が多発するのでしょうねえ・・・・
本当にくれぐれもご注意です!!
Posted by きたのその家 at 2008年11月24日 23:17
それテレビでやってました

何でも、関西でETCゲートでの事故が多発しているか・・・・
バーをなぎたおしたり、高速で突っ込んだトラックが料金所の路肩に乗り上げて横転したりと、
大変キケンだということで実験的に関西でバーの開閉を遅らせたらしいのです
そうしたら随分事故が減った、ということで全国で始めることになったのでしょうね
まあ、料金を踏み倒すために強行突破する族もいるようで、なぜルールが守れないのか分かりませんね・・・・
Posted by M/F ART at 2008年11月25日 01:22
香嵐渓の帰り道、ETC専用ゲートが試験的にやっていました。
(松平ICだったかな?)
そこは、停止しないとゲートが開きませんでした。
ETCは便利ですけど、事故は怖いですからねぇ。
安全運転心がけます。
Posted by KENZOKENZO at 2008年11月25日 05:47
いのっち 様

お気をつけくださいね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月25日 11:22
箱入り嫁  様

そうですね。
安全運転でお願いします(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月25日 11:22
ann 様

そうなんです。今日からなんですね~
場所によってバーの材質がまちまちですね。
堅そうなバーもあれば、柔らかそうなバーもあって。
でもどちらにせよ、ぶつかると傷つきそうですけどね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月25日 11:24
きたのその家  様

そうなんです。それが心配ですよね。
遅くバーが開くことを知らないと、いつもどおり
のスピードで進入して、あわててブレーキを踏む
ドライバーが多くなければ良いですけどね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月25日 11:26
M/F ART 様

事故が減ればよいのですが、慣れるまでは逆に
事故を誘発しそうで怖いですね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月25日 11:28
KENZO 様

多分それは、鞍ヶ池パーキングエリアの
入り口だと思います。
あそこは止まらないとバーが開きませんもんね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月25日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドライバーの皆さんお気をつけ下さい!
    コメント(12)