2008年11月07日

中国のお土産:食品編(北京出張その14)

 

 出張し始めた頃は、お土産を買ってくる機会も多かったのですが、

 出張が多いと、段々とお土産を買って帰る機会も少なくなってきました。


 が、折角海外へ出張したのですから、今回は色々とお土産を買ってきました。





 今回は出張でしたし、観光も出来ず、唯一帰国する日の午前中にイトーヨーカドー

 へいくことが出来ましたので、そこで食品を中心にお土産を買いました。


 先ずはこれ
 中国のお土産:食品編(北京出張その14)

 インスタントラーメンと思いきや、メンが春雨なんです。

 その一つを先日作ってみたのがこれ
 中国のお土産:食品編(北京出張その14)

 唐辛子の辛さと山椒で口の中はピリピリと痺れていましたが、

 結構イケル味でした。


 その他にはこれ
 中国のお土産:食品編(北京出張その14)

 かぼちゃを練りこんだと思しき、平麺と白湯スープの元。
 中国のお土産:食品編(北京出張その14)


 これでラーメンを作るとこんな感じになります。
 中国のお土産:食品編(北京出張その14)

 平麺はきしめんのようでしたが、コシがあり美味しく、スープもコクが

 あって、イケました。


 あとは、先日の焼き鯰のの記事で触れた、千切りの昆布
 中国のお土産:食品編(北京出張その14)

 と、これからの鍋物の季節に合う、四川省で作られた辛い鍋用のスープです。
 中国のお土産:食品編(北京出張その14)


 娘たち用にこんな物も買ってきました。
 中国のお土産:食品編(北京出張その14)

 キットカットと

 中国のお土産:食品編(北京出張その14)
 中国のお土産:食品編(北京出張その14)

 スナック菓子です。

 普段日本で見かける物も中国語で書かれていると、なぜか新鮮です。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:16│Comments(6)
この記事へのコメント
ほんとですね。コアラのマーチもこんなふうに
書かれているのですね^^
味はどうなんでしょうか?日本のものと変わらないんですかね??
 スタッフ こば
Posted by 店舗そのままスタッフ店舗そのままスタッフ at 2008年11月07日 13:32
こんにちは、“隊長”です。

キットカット・・・ネスレだ・・・。
プーさん・・・ディズニーのロゴが・・・。
コアラのマーチも・・・ロッテって書いてある。

こんなトコばかりが気になる私って、偏ってますか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年11月07日 13:49
ラーメンは見るからに辛そうで・・・
写真だけで、鼻がムズムズしました!!
「子熊餅」ではなく「小熊餅」なんですね!
餅ですか?!なんとも表現の仕方が
面白いですねえ!!!
Posted by きたのその家 at 2008年11月07日 18:02
こば 様

味はですね~
日本の物とちょっと違います。
多分原料の違いだとは思うのですが・・・・・(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月16日 13:09
草野球チーム・自営隊 “隊長”

(笑)
偏ってませんよ。
私もそこにまず目がいきましたから(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月16日 13:10
きたのその家 様

確かに、この麺はかなり辛かったです!

外来語を中国語に直す場合、『音』で直すようで、
結構面白かったですよ(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月16日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中国のお土産:食品編(北京出張その14)
    コメント(6)