2008年11月04日

北京から日本の情勢を知る(北京出張その10)

 

 今回の北京出張で、日本を知ることが出来る手段というと、

 ホテルで唯一日本語放送されているNHK総合でした。


 それ以外は、中国の新聞にも北京で開かれた首脳会議に参加

 していた、麻生総理の写真が載っていましたから・・・・・・・






 ただ、もう一つ日本の情勢を如実に表していたのが、これ
 北京から日本の情勢を知る(北京出張その10)

 日本円を中国元に換金した時に渡してくれる、証明書です。

 これを保管しておき、帰国の際に中国元に換金した50%の範囲で

 日本円に換金してもらえます。


 今回の出張では、都合三度換金しましたが、1日目が1万円が666元

 2日目が682元、4日目が717元と、日に日に換金率が良くなるでは

 ありませんか!


 これはつまり円高が進んだ証拠なんです。

 
 初日と4日目では、51元(約700円)も違います。


 北京に居ながらにして、急激な円高を体感し、不安を覚えました。


 映画『ターミナル』のトム・ハンクスのように、日本の空港まで到着

 したはいいけど、日本が無くなってしまい帰る国が無いのでは!

 なんて、少し不安になりました。




Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 13:16│Comments(4)
この記事へのコメント
私の好きなトム・ハンクス。
ベンマネさんも好きですか?
Posted by 箱入り嫁 at 2008年11月04日 13:48
なるほど毎日換金率に反映されると
円高を実感できますねえ。
日本で普通に生活するだけだと全く
実感できませんから・・・・
Posted by きたのその家 at 2008年11月04日 16:28
箱入り嫁  様

そうなんです!
トム・ハンクスは好きで出演しているDVDを
結構観ますから、記憶に残っているものが
多いですね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月04日 17:36
きたのその家 様

少ない日本の情報のうち、円高傾向がかなりの
ウエイトを占めていましたので、ホントに不安が
ありました(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月04日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北京から日本の情勢を知る(北京出張その10)
    コメント(4)