2008年10月31日

北京のタクシーはジェットコースター!(北京出張その3)

 

 北京出張中、移動手段として使っていたのが、タクシーです。

 日本国内の出張でもタクシーを使うことがよくあるのですが、

 日本のタクシーとは比べ物にならないほど・・・・・・・・






 
 北京のタクシードライバーさんの運転は荒いです!

 北京のタクシーはジェットコースター!(北京出張その3)

 これは、タクシードライバーに限らず、一般のドライバーさんにも

 当てはまることなのですが、中国のドライバーさんは、

 ①クラクションを多用します。
   (ですから、タクシーに乗っていると、そこかしこでクラクションが
    鳴っています)

 ②鼻先がちょっとでも入ろうものなら、前後の車にお構いなしで
   針路変更します。

 ③ですから、入られないように車間距離を取りません。


 と、以上のように乗っていると、退屈しません!

 というか、怖いです。


 日本のタクシーのように、ナビが付いていませんから、ドライバーさん

 が知らない場所へは行ってくれませんので、場所の住所を提示しても

 知らない場所なら、拒否されます。


 但し、目的地の電話番号まで記載があると、そこに自分で電話してくれて

 ピンポイントで連れて行ってくれます。


 よく、海外旅行でタクシードライバーに『ぼられる』話を聞いたりする事

 がありますが、少なくとも今回の北京出張中利用したタクシーのドライバー

 さんは愛想は悪い(こちら側の問題でコミュニケーションが出来ませんで

 したので)ですが、親切な印象を受けました。


 もしかしたら、私が多く利用したのがホテルのエントランスで呼んでもら

 ったり、国際会議場などでしたから、悪質なドライバーの出入りができな

 かったからなのかもしれませんが・・・・・・・・・


 また、初乗りが3kmまで10元(約150円)で、その後1km2元(30円)ですから

 結構な距離を乗っても、かなり安く済みます(日本人の感覚ですが)


 これから、海外旅行へ行かれる方は、その国の言語に自信がないようでし

 たら、少なくとも目的地の場所が分かる住所や電話番号などを用意して

 行かれると、全然違う場所で下ろされるようなトラブルからは、回避できる

 のではないでしょうか。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 14:56│Comments(12)
この記事へのコメント
毎日勉強になります!!
海外旅行講座・・・楽しんでいます(^0^)/
Posted by 箱入り嫁 at 2008年10月31日 16:43
荒い・・・・(笑
そういうイメージありますね(行ったことがないのであくまでイメージです:汗)

中国はぼられると聞いたことがあります、でも、貨幣価値が価値なのでぼられてもあまり痛手は被らないとも聞きました^^
Posted by M/F ART at 2008年10月31日 16:50
ひとつぶで二度美味しいタクシーって感じでしょうか!(笑) 韓国では模範タクシーなるものがあり、日本語もペラペラのドライバーとのこと。ですが、最近は模範があまり模範でなくなっているようです。韓国に行きなれた方にとっては一般タクシーの方が料金も安く、現地の方しかしらないようなスポットに連れてってくれるとのことで、人気があるようです。
Posted by 永田や COO at 2008年10月31日 17:01
こんばんは、“隊長”です。

20年前、新婚旅行でアメリカのタクシーに乗りましたが、アバウトでした。
「サイドミラーが片方だけでも、付いてるだけマシ!」
って言われました。(たぶん、そう言ってたと思う)

新婚旅行だから、たいがいの事は許せましたが・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年10月31日 17:21
さすがに、次々とブログネタが登場ですね!!
出張中の記事をかなりため込んでいる様子・・・
楽しみ!楽しみ!

にしてもタクシー料金は安いですねえ!
日本では経験上、広島のタクシーが一番
運転が荒いと思います!!
Posted by きたのその家 at 2008年10月31日 17:52
タクシーがジェットコースター・・・ってどういう動きなんだ~!!
酔いますね・・・
カーチェイスのようなんでしょうね、まるで・・・笑
日本でも、ちょっとでも鼻先が入れば入ってくるタクシーありますけどね・・・車間距離がないのもコワイですね・・笑
外国へいくと、比較がいろいろできて勉強になりますね~
Posted by シンシアK at 2008年10月31日 18:42
箱入り嫁  様

ありがとうございます!
もう暫く、中国出張ネタにお付き合いください(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月01日 09:53
M/F ART 様

ホント、慣れないと(多分なれることは出来ないと思いますが)
乗ってる間、体中に力が入ってしまい、疲れちゃいます(苦笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月01日 09:55
永田社長 様

韓国には模範タクシーなるものがあるんですか!
でもそれで料金が高かったりするのは、如何な物
かと思いますね。

永田社長!
全然オイシイ経験ではなかったですよ(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月01日 09:57
草野球チーム・自営隊 “隊長” 様

アメリカもそんなものなんですね~

海外で初めてタクシーに乗る時に、面食らったのが、
『ドアを自分で開ける』ということでした。
日本では必ずドライバーさんが中から開けてくれますからね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月01日 09:59
きたのその家 様

そうなんです。まだまだ続きますよ~(笑)

日本と中国のタクシー料金しか知りませんが、
中国は人件費もガソリン代も安いから、タクシー
料金も安いのではないでしょうか。あと北京市内
の高速道路は全て無料ですし。

広島のタクシー、そんなに荒いのですか。
今度広島へ出張するときは気をつけて見てみます。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月01日 10:02
シンシアK 様

そうなんですよ!
あんな運転では、車に弱い方はすぐに酔うでしょうね。
文化の違いや国民性、海外へ行くと色々勉強できますね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月01日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北京のタクシーはジェットコースター!(北京出張その3)
    コメント(12)