2008年10月20日

ホボセンセイ

 

 最初にお断りしておきますが、『ボボ・ブラジル』とは何の関係も御座いません。



 昨日、秋祭りで午後はグロッキーだった私に、下の娘が

 「ホボセンセイに作ってもらったんだ~」

 とある物をを見せてくれました。


 この『ホボセンセイ』を酔いの醒めぬうちに聞いた私は、

 つくづく日本語は難しいと思わざるを得ませんでした・・・・・・・




 
 下の娘が見せてくれたのは、幅広の硬い紐で編みこんだ魚でした。
 ホボセンセイ


 酔っていた私の耳に聞こえた『ホボセンセイ』


 酔っていながらも、3通りの意味を頭の中で考えました。



 ①保母先生(こども園の先生のことを、保母と言ったことを先生と言い直した)

 ②ほぼ先生(ほぼと言う苗字の先生)

 ③ほぼ先生に作ってもらったという意味


 素面の時でしたら、間違いなく③を選んでいたでしょう・・・・・・

 しかし、昨日の私はグロッキーでした!


 ですから、下の娘に『保母さんなの?先生なの?」とグロッキーに

 なりながらも①の意味だと思い、聞いてしまいました。


 当然下の娘にしてみれば、????????ですよね。


 いや~皆さん日本語って難しいですね~笑顔汗





             ベンマネO型自分の説明書
            『ウケ狙いのネタ程度はセーフ、妙な空気になるのはアウト。
            「その空気に耐えらんない。黙るのはヤメてください」

               O型自分の説明書より


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(6)
この記事へのコメント
空耳ワールドですね♪(^^)
ちなみに、わたしはシラフでもエブリタイム空耳です。
別にウケ狙ってるわけではないんですが、
日本語も英語も、自分が聞こえたように翻訳します。笑
(どーゆう耳しとるんじゃ!)
Posted by シンシアK at 2008年10月20日 10:09
“かわいい”お魚ですね!!
しかし、日本語は難しいですねえ・・・・
タモリさんの番組の「空耳アワー」を
思い出してしまいました・・
Posted by きたのその家 at 2008年10月20日 10:46
かわいいお魚です
皆さん同じ事を考えておられたようで、やっぱり私もタモリの「空耳アワー」を思い出しました(笑
Posted by M/F ART at 2008年10月20日 11:46
シンシアK  様

確かに『空耳ワールド』でした(笑)

私もきちんと聞くと笑えてくるような聞き間違いをよく
やります(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月20日 15:04
きたのその家 様

懐かしいですね!空耳アワー!

確かに少し面白い空耳でした(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月20日 15:05
M/F ART  様

M/F ART 様も空耳アワーを思い出されましたか!
年代近いですもんね~(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月20日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホボセンセイ
    コメント(6)