2008年10月08日

GMT

 

 GMTと言っても、某高級時計の『GMTマスター』の話ではありませんし

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 何かこじつけのギャグを書こうと思いましたが、浮かびませんでしたので

 記事をすすめさせていただきます。

 GMTとは(Greenwich Mean Time)の略で、イギリスのグリニッジ天文台

 を経度0としてそこからの時差をGMT+○○と表すグリニッジ標準時の

 事です。
 GMT


 因みに日本はGMT+9時間で、韓国も同じくGMT+9時間です。


 なぜこんな記事を書いたかというと、昨日出張時の移動中に

 携帯の時計機能の一つ『ワールドタイム』表示機能を見ていて

 私が使っているP905iだと、GMTごとに表示が切り替えられ

 『GMT』ってなんだ?

 と素朴な疑問から、色々調べて『へ~』と思いましたので

 記事にすることにしました。


 日本はGMT+9、バンコクはGMT+7、アテネはGMT+2ですから、

 バンコクとの時差はマイナス2時間、アテネとの時差はマイナス7時間

 となります。


 グリニッジ天文台が世界の標準時ということは知っていましたがGMTは

 生後40年目にしてようやく知ることが出来ました。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 13:00│Comments(4)
この記事へのコメント
この歳にして
未だ時差を体感した事がありません。
時差ボケ味わってみたいです。
Posted by あずき庵 at 2008年10月08日 16:44
GMT・・・・勉強になりました!!
未だに海外旅行もしていないので
気にしたことがないですよ・・・・
グリニッジ標準時間ってどうやって
正確に時を刻むんでしょうねえ・・・?
Posted by きたのその家 at 2008年10月08日 17:37
あずき庵 様

時差ボケといっても、私もそんなに感じたことはありません。
的確に表現できませんが、徹夜しても平気な方なら時差
ボケもそんなに苦にならないのではないかと思います。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月09日 10:39
きたのその家 様

ありがとうございます。
それでは、近々『グリニッジ標準時』についての記事
を書きますね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月09日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GMT
    コメント(4)