2008年10月08日

よくあることさ2

 

 前回の『よくあることさ』は急な出張の話でしたが、今回は自分でも

 分からないのですが、よくものを尋ねられたり、客として行っているお店で

 店員さんと間違えられることのお話です。
 学生の頃はコーヒー専門店でアルバイトをしており、紺のスラックスに

 白にワイシャツ姿でバイトをして、その帰りにパチンコ屋へ寄ろうもの

 なら、必ず店員さんと間違えられていました。


 先月も、仕事帰りに家電量販店に寄って、パソコンコーナーで色々

 物色していると、

 「このLANケーブルと同じのはどれかな?」

 と恐らく断線したのであろう持ってきたLANケーブルを持ったおじさん

 から聞かれ、
 
 『カテゴリー5のケーブルだからこの列だね!」と説明してあげました。
 (店員でもないのに・・・・・)


 昨日の出張では、東京駅の山之手線のホームで列車を待っていると

 「これはここでいいんかの~」(これホントこう言っていました)

 と、恐らく知人の方から送られたFAXを持ったおじいちゃんから聞かれ

 そのFAXには京浜東北線で大宮への乗り継ぎの仕方が書いてあり、

 後ろ側のホームでしたから、きちんと教えてあげました。


 私自身、そんなオーラが出ているのか分かりませんが、困っている

 方からよく声を掛けられます。

 分かる範囲で教えてあげますが、自分が出張で初めて行った場所でも

 聞かれることがあるので、その時は近くにいる人に声を掛けて、教えて

 もらいます。


 普段着でサングラスを掛けていると、丸坊主ですから声を掛けてくる方

 はいませんが、きっとどこへ行っても地元の方と間違えられるのかも

 しれません。
 

 さて、今週の出張も今日が最後!今から神奈川県伊勢原市へ行ってきま~す!
         



             ベンマネO型自分の説明書
            『頼まれるとイヤと言えないお人好し。
               O型自分の説明書

Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(14)
この記事へのコメント
おはようございます!


ベンマネ様は見るからに、優しい顔♪だからではないでしょうか!?

そういえば…私もフューネ三浦社長もブログの件で不明部分は『ルーコさん』ではなく(汗)ベンマネ様に頼ってますね♪頼りすぎです(汗)
感謝してます♪
Posted by 勢+ISE at 2008年10月08日 09:09
COOもよくあります!スーツで百貨店などショッピングに出かけることがあるのですが、紳士服売り場などではまず店員さんと間違えられて話しかけられますね!(笑) そんな時は店員さんのふりをして、接客してみたり。。。なんてイタズラ心が芽生えてしまうCOOでした!でも、きっとちゃんと販売できると思います!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年10月08日 10:24
私もサラリーマン時代は、よく店員に間違われて
いましたよ!!いるんですねえ、そういう人・・・
きっと、ベンマネさんも私も、話しかけやすい感じ
のいい人だと思います・・・・と勝手に思い込んで
います^^)/
Posted by きたのその家 at 2008年10月08日 10:41
いつも、頼ってばかりですみません。
人柄というか、オーラというか、人とちょっと違うから
頼られます。
私も東京とか出張で行くとよく乗り継ぎを聞かれますが、
ある程度路線図が頭に入っているから余裕があるように
みえるのですかね。
今後ともベンマネさんのサポートがあっての「感動葬儀。」
ブログですので、よろしくお願いします。
Posted by フューネ三浦 at 2008年10月08日 11:13
人は頼れそうな人にいろいろ聞くものです。
後はベンマネさんの人柄ですね!
僕もブログ教えて下さい。
Posted by あずき庵 at 2008年10月08日 16:38
こんばんは、“隊長”です。

私も基本スーツですから、ありますね。2軒となりの銀行で間違えられました。
よく見てよ、トーマスのネクタイしてる銀行員なんていませんから・・・。

でも、1番恥ずかしかったのは
学生時代、1週間前までバイトしてたお店(デパ地下)に遊びに行った時、お客さんから何か聞かれて学生のだらしの無い格好のままで、キチンとお目当ての店に案内しちゃった時ですかね。
後輩にメッチャつっこまれました。

> ベンマネO型自分の説明書
> 『頼まれるとイヤと言えないお人好し。』

じゃあ、お願いしたい事を列挙しときます。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年10月08日 18:23
私も比較的多いのかも...。

いい飲み屋さん知らないかと、後ろから訪ねられたので振り返ったら
「知りませ....んよね〜」と言われました
童顔だから(T_T)
でも当時20歳ぐらいだったです
Posted by MINIMINI at 2008年10月08日 21:20
伊勢社長 様

ありがとうございます。

私で分かる範囲でしたら、何でも聞いてくださいね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月09日 10:22
永田社長 様

永田社長もですか!
でも永田社長に接客を求めたお客様も
大会社の社長ということを知れば、さぞ
驚かれることでしょう(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月09日 10:24
きたのその家 様

そうみたいですね~
世の中には、声を掛け易い私のような方が
多く存在するのかもしれません(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月09日 10:26
三浦社長 様

ありがとうございます。
三浦社長のような福顔ですと、尋ねられることも多い
のではないでしょうか。

私で分かる範囲でしたら、これからも何でも聞いてください。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月09日 10:30
あずき庵 様

ありがとうございます。

私もそんなに詳しい訳ではありませんが、お役に立てる
のでしたら、何でも聞いて下さい。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月09日 10:31
草野球チーム・自営隊 “隊長” 様

隊長も逸話をお持ちなんですね(笑)
でも、確かに銀行員の方はトーマスのネクタイは
していませんよね(笑)

それでは、リストをお待ちしています(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月09日 10:33
MINI 様

MINI様!
それはナンパされたのでは?

でも確かに MINI様は、年齢よりかなり若く見えます
もんね(笑:実年齢もお若いですけど)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月09日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
よくあることさ2
    コメント(14)