2008年09月01日

ガンダムが学問になる?

 

 先日新聞を読んでいて気になる記事があったので、ご紹介します。

 ガンダムが学問になる?

 なんでも、私の世代が子供のころ熱中した『機動戦士ガンダム』を

 研究する学会が発足されるんだそうです。


 確かにガンダムはロボットアニメとしては様々なシリーズが世に出てきて

 かなりディープなファンも多いのは知っていました。


 学会になるということなので、様々な分野(医学や物理学など)の研究者

 らの発表などは非常に興味があります。


 何でも突き詰めていくと、それは学問になり得るという良い見本だと思います。

 中国新聞のサイトにはこんな記事も紹介させていました。

 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:24│Comments(14)
この記事へのコメント
ベンマネ様
こんにちは^^
弟がガンダム大ファンなので喜ぶニュースだと思います ♪
記事に写真画像があるのを見るたび、似てるなと感じます^^/
では又!
Posted by ? at 2008年09月01日 13:04
? 様

ありがとうございます。
こうやって見ると、ガンダムってシリーズも多いせいか
ファンの層も幅広く、また凄い方はディープな部分
までご存知ですから、学問としても成り立つのでしょうね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月01日 13:21
まじですかあ!!
確かに子供の頃のハマっていました。
プラモデル、ジオラマなどなど・・・・

やはり日本の漫画って文化のひとつ
として、世界の中で確立された感じが
しますもんね!すばらしい!
Posted by きたのその家 at 2008年09月01日 15:10
きたのその家 様

本当なんです!
私もそう思います。日本のマンガやアニメって
出来が素晴らしいようで、世界中で吹き替えされて
いますし、アニメのコスプレも日本発だったように記憶
してます。
日本のアニメが文化として認められてきたということですね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月01日 15:41
大須で毎年夏コスプレ大会ありますよね?
行きたいのに暑さに負けていけてません。。
ベンマネ様達がされる、コスプレ記事upも絶対おもしろそうですね^^/
Posted by ? at 2008年09月02日 07:48
? 様

そうでしたそうでした!
コスプレの祭典が大須であるのでなんとなくうなづけ
ます(笑)
私がコスプレしてしまっては、坊主頭からマルコメ君がいいところです(涙)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月02日 11:27
ベンマネ様へ
坊主頭からマルコメ君・・・めっちゃいいじゃないですか!
素で出演されるんですね。。。(笑)
なんならカツラお貸しします ♪綺麗形お姉ちゃん風でどうぞ^^
では又^^/
Posted by ? at 2008年09月02日 12:50
? 様

お姉ちゃん風は勘弁して下さい!
土台が土台なので、どだい無理な話です・・・・

おあとがよろしいようで(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月02日 13:13
あははははははは あんまり笑わさないでくださいよー。。
笑い提供ありがとうございます。。。(笑)
では又!
Posted by ? at 2008年09月02日 13:40
? 様

ありがとうございます(涙)
家では私の親父ギャグは完璧スルーと言いますか、
娘には『シーン・・・・』と言われる始末で・・・・
笑っていただけて良かったです(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月02日 14:45
そっかぁ。。。
私も実家にいた時は同じくお父さんに対してスルーだったかも。。
でもね、お父さんは私が困った時、いつも的確な答えをくれるし、
イジメにあった時も私を守ってくれました。
今会っててもお父さん大好き、と言えることはありませんが、
心の中では本当に感謝しています。
父親って距離があるけど、
いざとなれば私達を守ってくれるそんな大きな存在です。
ベンマネ様もそうなりますよ^^v ♪バイバイキーン ハヒフヘホーン ♪
Posted by ? at 2008年09月03日 02:50
? 様

心温まるお話ありがとうございます。
私もそういう父親になれたらと思います(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月03日 09:35
初めまして、多治見店店長瀬戸です
初めて買ったガンプラはアッガイでした
池袋のヤマダ電機?にはガンダム専門フロアーができたらしいですねぇ
どこまでいくのかガンダム(ーー;)
Posted by 復活堂豊田店復活堂豊田店 at 2009年12月10日 13:12
復活堂豊田店 様

お~アッガイですか~
渋いところへいきましたね~(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年12月15日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ガンダムが学問になる?
    コメント(14)