2008年06月28日

給食にひつまぶし!?

 

 私が小学生の頃、ちょうど米飯給食が始まりだしたころで、週のうち1~2回は

 パンの替わりにご飯が出てきました。


 今は小麦価格高騰の煽りからか、週1~2回がパンでその他はご飯のようです。


 昨晩娘が持ち帰った手紙の中に来月の給食表が入っていました。
 給食にひつまぶし!?

 それを見ていたカミさんはある献立を見て叫びました。

 『給食にひつまぶし?』

 給食にひつまぶし!?

 豊田市の小学校(もしかしたら東部給食センターの範囲かもしれませんが)

 では7月16日の給食に『ひつまぶし』がでるそうです。


 カミさんはしきりに、その日は給食を食べに行きたいといっていましたが、その

 給食表を持って帰ってきた当の上の娘は、その日は六所山のキャンプで食べれない

 ことを残念がっていました。


 時代なんでしょうか、私の頃は『脱脂粉乳』や『揚げパン』や『コッペパン』が出る

 時代ではありませんでしたが、今では給食に『ひつまぶし』が出るんですね~


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:19│Comments(8)
この記事へのコメント
まじですかあ?!
知らなかった(>_<)

自分脱脂粉乳世代です
(┰_┰)
給食のおばさんが焦がすと最悪な飲み物でした…
Posted by ann at 2008年06月28日 09:23
ann 様

そうなんです、ひつまぶしが出てしまうんですね~

脱脂粉乳は飲んだことがありませんので、味は分からないの
ですが、スキムミルクともだいぶ違うんでしょうね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年06月28日 09:29
それはびっくりです!でも、どこ産のうなぎなんでしょう?いま話題になっている「ニセ三河一色産」のうなぎではないことを祈ります!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年06月28日 09:35
永田社長 様

そうですよね!
私もびっくりしました。

産地までは分かりませんが、給食は材料費にお金が掛けられない
でしょうから、もしかしたら・・・・・・・・・・(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年06月28日 09:45
我が家も早急に給食表を調べてみます♪
Posted by 勢+ISE勢+ISE at 2008年06月28日 10:12
伊勢社長 様

是非!(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年06月28日 10:15
中国産はやめてー
給食費にはお金をかけられないのは
わかるけど、せめて地元でとれた
安心な食材をって思ってしまいますわ
おかんの世代もないよひつまぶしなんて(笑)
食べ物のこと考えたらお腹すいてきた
Posted by がっちゃぴーん☆がっちゃぴーん☆ at 2008年06月28日 11:28
がっちゃぴーん☆ 様

私も初めて給食表でひつまぶしを見かけました。

そうですね、いくら給食でも子供たちに安心して食べさせることが出来
る食材にしてもらいたいですね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年06月28日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
給食にひつまぶし!?
    コメント(8)