2010年08月19日

マルボロ風味の電子タバコ?

 

 今日も朝から豊田市は湿度の多い蒸し暑い日です。

 こんな日は『暑は夏いでんな~』なんて寒いボケをかましても、全然涼しく

 なりません。



 さて、国民生活センターの調べで、国内で販売されている電子タバコ25銘柄中

 11銘柄で微量のニコチンが検出されたとか・・・・・・・

 しかもその全てが中国で製造されたものだそうです。


 
 禁煙目的で電子タバコを始める方も多い昨今、本来入っているはずのない電子

 タバコにニコチンが入っていたとなると、薬事法上も問題がありこれは大きな

 社会問題になりそうな予感が・・・・・・・・・・



 なんて、この問題をニュースで知る前、ベンマネは大阪出張の途中、甲南パーキング

 エリアで、電子タバコのパンフレットを見ていました・・・・・・・・








 ベンマネが興味深く見ていた電子タバコのパンフレットがこれ

 マルボロ風味の電子タバコ?

普段のベンマネなら軽く通り過ぎていたところですが、このパンフの『マルボロ風味』

 の文字を見て、手にとって見てしまいました。



 三つ折のパンフの中を見ると、

 マルボロ風味の電子タバコ?

 禁煙、節煙の方法のような事が記載されています。

 もし、今後電子タバコが薬事法の管理対象の製品になった場合、問題になりそうな

 表現がありますが、それは置いておいて、マルボロ風味の電子タバコにはちょっと

 気になります。



 国民生活センターの報告書を見てみましたが、今回ベンマネが手に取ったパンフレット

 の会社は含まれていませんでしたので、マルボロ風味の電子タバコにニコチンが含まれ

 ているのかどうかは分かりません。

 10月からのタバコの値上がりで、これを機に禁煙を考えられている方もいらっしゃる

 と思いますが、禁煙や節煙目的で電子タバコに切り替えられる方は、販売業者に問い

 合わせるなどして、本当に安全なのかどうかを確かめられるのも一つだと思います。




 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは、“隊長”です。

コレって『子供が吸っててもOK』なんですよね?

基本的にタバコは「害があるから、成長途中の子供は禁止」ですから
コレを禁ずる理由が見当たらない・・・。

> 11銘柄で微量のニコチンが検出されたとか・・・・・・・

そ・・・そう来たか? (違うか?)

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年08月19日 14:13
草野球チーム・自営隊 “隊長”様

そうなんです。一応各社、未成年の利用を避けるような
文言はパッケージに入っているようですが、法律では
禁じられません。
ただ、ニコチンが入っているとなると話しは別のようですが。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年08月23日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マルボロ風味の電子タバコ?
    コメント(2)