2012年03月05日

システムリカバリUSBフラッシュドライブ作成

おはようございます。

先週ひいた風邪も週末出張にでてしまったにも関わらず、好転してきましたにこにこ


さて、万が一の時の備えは二重三重にしておいたほうが安心できますので、先日の

記事でも書いた、パソコンを購入直後まで戻すことができるリカバリディスクにもう

一つプラスして、『システムリカバリUSBフラッシュドライブ』を作ることにしました。
このシステムリカバリUSBフラッシュドライブとは、USBメモリから再インストール出来る

ようにDVD-Rなどではなく、USBメモリに書き込みを行います。

システムリカバリUSBフラッシュドライブ作成

この時、最低8GB以上のUSBメモリが必要になります。


これも先日の別の記事で、記録メディアの表示と実際の容量の違いをご説明しましたが、

8GBのUSBメモリでは足りません。


新たに16GBのUSBメモリを購入して作業スタート!

システムリカバリUSBフラッシュドライブ作成

出来あがると、

システムリカバリUSBフラッシュドライブ作成

このように、『購入時のイメージの復元』とUSBメモリが表示されます。

16GBのUSBメモリ内に8GB強のデータが記録されましたが、残りの容量に他のデータ

を入れて使うことはしないほうが良いです。なぜなら再インストール時にデータが壊れ

たり、再インストールが上手くいかない可能性が出てしまうからです。


こちらがそのシステムリカバリUSBフラッシュドライブになったUSBメモリ

システムリカバリUSBフラッシュドライブ作成

エイデンの春の決算セールで1680円也

ベンマネはポータブルハードディスクも持っていますので、大容量のデータなど

はそちらで持ち運びますから、最近はUSBメモリを購入していなかったのですが、

以前8GBのUSBメモリを5000円前後で買った記憶がありますから、16GBで

1680円とは安くなりましたね~笑える


同じカテゴリー(XPS17 MLK(702X))の記事画像
XPS17のお茶目な表示たち
XPS17とInspiron1520の性能差
念願のHD2基掛け!
リカバリディスクを作ってからが大変だった!その1
Core2DuoとCore i7-2670QMの違い
同じカテゴリー(XPS17 MLK(702X))の記事
 XPS17のお茶目な表示たち (2012-03-09 10:30)
 XPS17とInspiron1520の性能差 (2012-03-07 10:30)
 念願のHD2基掛け! (2012-03-06 11:05)
 リカバリディスクを作ってからが大変だった!その2 (2012-03-02 18:30)
 リカバリディスクを作ってからが大変だった!その1 (2012-03-02 15:00)
 Core2DuoとCore i7-2670QMの違い (2012-03-01 10:30)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 10:30│Comments(0)XPS17 MLK(702X)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
システムリカバリUSBフラッシュドライブ作成
    コメント(0)