2008年11月01日

ピ~ンチ①in北京(北京出張その5)

 

 初めての海外出張。

 しかも空港セキュリティーの関係上、日本から持ち込め無い物も有り

 ます。

 出発前の準備では、持ち込め無い物は現地調達を予定していたのですが・・・・・





 今回の北京出張は、国際学会とその学会に伴う展示会が主な内容

 でしたので、展示ブースには製品の案内ポスターなどを貼る予定で

 いました。


 『貼る』ということは、ポスターを美しく貼るために、当然両面テープで

 貼りたい訳で・・・・・


 そうなると、両面テープは日本から持ち込めますが、切る為のハサミや

 カッターナイフは航空機に持ち込め無い訳で・・・・



 展示ブースで作業を始めたのが、展示会開始の2時間前。

 国際展示場の周りに、便利なコンビ二も無く、初めての場所で

 しかも北京!


 粘着力の強い厚手の両面テープを手で引きちぎるには無理が

 ありました。

 そんな途方に暮れている時、ふと展示ブース内の足元を見ると

 こんな物が落ちていました。
 ピ~ンチ①in北京(北京出張その5)

 そう!折れたカッターナイフの破片でした。


 まさに、九死に一生(大袈裟ですが、それくらい嬉しかったです)!

 この破片を使い、綺麗にポスターを貼ることが出来ました。


 中国の方はおおらかだとこのところ書いていましたが、ズボラな面も

 あるようで、展示場もごみが散乱していたり、また通路に散乱していた

 ごみは開始までに片付けるんだろうと思っていたら、なんと開始10分前に

 大人数でごみの上から赤いじゅうたんを通路に敷き詰め始めたのを

 見た時は、『臭い物には蓋!通路のごみには絨毯かい!』と驚きました。


 ただ、そのズボラさのおかげか、北京出張に間に合ったお守り

 おかげか、今回も難を逃れることができたと思っています。


 北京出張でのピ~ンチな事はこれで終わりではありませんでしたが・・・・・





            ベンマネO型自分の解説書
           『度胸はある。
           だから、サバイバル的な状況に強い

             O型自分の説明書より


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:06│Comments(6)
この記事へのコメント
こんなところにもお守りのご利益があったのですね!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年11月01日 14:06
やはり海外に出張となれば何かと大変ですね!
にしても!カッターでさえ調達に困るとは・・・
でもゴミのリサイクルで折れた刃が役立って
よかった!よかった!!自然に優しい出張!!
Posted by きたのその家 at 2008年11月01日 16:37
汗)・・・・・・カッターの刃が通路に
日本だったらあり得ない状況ですね
でもそのお陰で助かったのですから、良いことなのでしょうかね(笑
Posted by M/F ART at 2008年11月02日 11:55
永田社長 様

そうなんです!
ご利益がありました(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月02日 20:22
きたのその家 様

そうかもしれませんね(笑)
思えば捨てられていたカッターの破片を使うということ
は、リサイクルですね!
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月02日 20:23
M/F ART 様

日本では危ない光景なのかもしれませんが、
その時の私にとっては、まさに奇跡のような
ごみでした!
ですから、実は日本に持ち帰って大切に保管
しています(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年11月02日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピ~ンチ①in北京(北京出張その5)
    コメント(6)