2010年02月12日

国保選手入村式自粛(バンクーバーオリンピック)

 

 バンクーバーオリンピック 男子スノーボードハーフパイプ代表の国母和宏選手が、選手村入村式を

 自粛したらしい・・・・・・・・


 
 その理由は・・・・・・・・・・・




 

 国保選手入村式自粛(バンクーバーオリンピック)

 若い子にありがちなルーズな着こなしを注意されたのを受け、自ら入村式を自粛したようです。


 
 ここで、ベンマネを初めとするアラフォー以上の大人の多くは、

 「だらしない格好だから仕方ないんじゃないの」

 的な意見の方が多いと思いますが、ベンマネがこの記事を見たときの率直な感想は、

 「だったら、日本の民族衣装の着物を選手に着させて、入村式や開会式に出席させれば・・・」

 という意見です。


 国母選手が代表をつとめるスノーボードは、自己表現が大切な種目だと思います。

 本人の性格もあるんでしょうけど、写真にある程度のルーズさなら全然オッケーだと思うベンマネが

 ズレているのでしょうか・・・・・・・・


 ですから、本当のところは分かりませんが、入村式を国母選手本人が決めて自粛したのであれば、

 「国母選手、天晴れ!」

 だと思います。


 国の代表たる選手に着こなしや外見を説くくらいなら、先にも書きましたとおり、男子選手は紋付袴

 女子選手は半振くらいでどうでしょう。

 毎年成人式でニュースになる若者たちも、紋付袴ですが着崩しているのを見たことがありませんから、

 日本の民族衣装である着物であれば、お偉方も選手の着こなしに目くじらを立てることも無いと思い

 ます。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは、“隊長”です。

やっぱ“ベンマネ”さんの価値観のベクトルは、同じ方向に向いとるわぁ~。

そもそも、この手の競技がオリンピック種目になって、日本からも代表を出すことになった時点で、この辺りのことは予見しないと・・・。

その上で、どの式典が強制参加で服装はウンヌン・・・的なルールを初めから明文化しておかないと・・・後から言い出すのはルール違反・・・って言うか、ワガママだと、私は思っています。
(初めの説明を怠っておいて「そんなの常識だろう!」って論調は、大人のワガママ&押し付け、以外の何ものでもない・・・と思っています)

丸坊主がイヤだから、野球をやらずにサッカーに行く・・・なんて話しは10年以上前からありますよね?
そういうのもひっくるめて、自分の進む競技を選んでいるのであれば、尚更です。

少なくとも私は、彼のあの格好を見て「スノボの選手だったら、ファッション的にあんな感じでしょ」って思いました。
他の国のその競技の選手のあり方と比較して劣っているのなら兎も角・・・。
まして問題になったのは、式典じゃなく移動の空港ですよね?
で、それを見た『大人』の注意が入ったので、入村の式典に出なかった・・・。
何で彼が責められてるのか、分かりません。

でも、オリンピックの開会式は、もう少しキチッとした着こなしで参加してね!

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年02月12日 13:15
今回の騒動について、多くの意見があるのでしょう。しかし、万人に通じて言える事ですが、TPOを考慮し、分別ある態度は、必要でしょう。教育されてないから、なんて理由は未成熟者の『逃げ』や『言い逃れ』にしか、聞こえないです。競技で結果を期待する声もありますが、彼の実力では入賞すらできない。その事は、彼自身が一番知っている。実力の世界ですから!
Posted by レバレッジ効果レバレッジ効果 at 2010年02月13日 17:46
草野球チーム・自営隊 “隊長” 様

やはり同じベクトルでしたか!
そうではないかと、常々思っていました(笑)

同感です!
団長の橋本聖子氏は別として、スノボチームの監督もコーチも
いたわけですから、本来監督責任を怠った点では選手自身
よりも監督やコーチに非難が行っても良いと思うのですが、
21歳の前途ある若者によってたかって、大の大人が騒がなくても
と思います。
ただ、一回目の会見での態度はちといただけないと思いますが。


レバレッジ効果 様

仰ることは分かります。
TPOが大切なことも分かります。
でも既に21歳の国母選手自身が考えての行動であって、
日本人としてあるまじき行為だった訳でもないのですから、
大人として温かい目で見てやる度量が、もう少し日本人にも
必要かと。
ただ、隊長へのコメントにも書きましたが、一回目の会見の
小声のぼやきはちといただけないと思います。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年02月14日 20:49
彼は会社の面接にもこんな恰好で行くのでしょうか。まさかそんな事はないでしょう。自己表現はプライベートですればいいのであって、公式の場であるオリンピックではたとえ学生でも公人としての自覚とリスペクトを持って行動すべきです。何というお子ちゃま!きちんと注意できない大人の何というだらしなさ!子供に甘い日本ならではの出来事です。
Posted by tokyorose at 2010年02月15日 10:19
かっこいいじゃないですか
おしゃれじゃないですか

どんな服だって着こなしで印象も変われば表現もできる
すばらしい

なぜちっさいことで批判されるか?
こんな人がいるから新しいものが増えるのでは?
良いも悪いも勝手に決められては困る

これをだらしないとなぜきめるのか?
これがかっこいい正装にならないと言い切れますか?
そんな日がこないとも限らないでしょう
と、心に思いました。
Posted by たろのしん at 2010年02月16日 16:13
tokyorose 様

流石に彼も会社の面接に着崩してはいかないでしょう。
というか、このままオリンピック選手の彼が、このまま
大きな怪我でもない限り、一般の会社の面接を受ける
とは思えませんが・・・・・・・・・・
確かに仰るとおり、監督やコーチ、選手団長である周りの大人
が非難されるべきだと思います。


たろのしん 様

仰ることよく分かります!
こと『日本人』は取りあえず回りの人と同じにしておけば
安心みたいな意識が強いようですが、今回の国母選手は
場面はどうあれ自己主張ができる青年だと思います。
博識者の中には競技させずに強制送還しろ、みたいな
ことを言ってらっしゃる方もいますが、本人が言っている
ように、結果をみせてくれれば良いわけで、競技者と
して成果も見ずして、しかも移動中の服装をこれだけ
騒ぐのも如何なものかと思います。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年02月17日 09:34
実際にアメリカやカナダでは、なぜ国保選手がバッシングされてるのか、、、??と疑問に思われていたくらい、とても日本らしい批判の仕方だと残念に思いました。
実際にオリンピックに行ってみましたが、みなさん真剣に競技に挑み周りは精いっぱい応援していました。
なぜ、日本のみなさんも応援してあげよう!がんばれ!と声をかけないのでしょうか?本番前のナーバスな時期に、関係のないところで選手に精神的ダメージを与え、恥ずかしいと思いました。
昨日のバンクーバー空港では、他の国の選手はファンと関わったり、写真を撮ったりとリラックスしてる一方、チームジャパンは”何かあったら即、協会に連絡します!帰るまで、ちゃんとしてください。帰ってからは自由です。何をしてもいいです。”と、思わず、”帰るまでが遠足です”的なフレーズを思いださ出させるうような、責任を取るのを心配しているのかな?会議が開かれていました。。
日本にもっと大きな器なリーダーを!!!
Posted by Quatchi at 2010年03月03日 16:00
Quatchi 様

仰る通りです!
競技を前にした選手で、しかも国の代表として戦いに行ってくれて
いる選手をあんなに追い込まなくてもと思います。
恐らく、私たちのように国母選手擁護派は日本では少ないのかも
しれません。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年03月03日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
国保選手入村式自粛(バンクーバーオリンピック)
    コメント(8)