2009年08月26日

ATOK2009の『イタ』い変換ミス

 

 仕事でもプライベートでも、PCが無いと不便なんだろうな~と常々

 思っているベンマネです。


 
 文書作成ソフトや表計算ソフトをMicrosoftのOffice系を使っていらっしゃる

 方は日本語入力システムの『Microsoft IME』の変換ミスにあきれかえって

 いらっしゃる方も多いと思います。


 ベンマネもそんな一人だったものですから、日本語入力システムのみ変える

 事にしました。



 
 そ・れ・は

 ATOK2009の『イタ』い変換ミス

 『一太郎』に使われている『ATOK』です。


 以前からかなり変換精度が良いと聞いていましたし、入力した語句の間違い

 を指摘してくれる校正支援や入力支援機能に興味があったものですから、

 思い切って、ATOKをインストールすることにしました。


 確かに『IME』だと変換ミスしていた語句も『ATOK』だと何の問題もなく

 きちんと変換してくれますし、校正支援機能も気に入りました!



 ただ・・・・・・・・・・


 なぜこんな『イタイ』変換ミスをするのか理解に苦しむようなミスを

 最近発見しました。


 それは『よろしくおねがいいたします』これを『IME』で変換すると

 ・よろしくお願いいたします。

 と普通に変換されるのですが、ATOKだと

 ・よろしくお願いイタします。

 と何ともイタイ変換ミスをしでかしてくれます。


 仕事上メールや文書作成で『よろしくおねがいいたします』は1日に何度

 入力するか分かりません。

 その度毎に変換ミスを修正しなければなりませんが、まあ校正支援機能は

 気に入っていますので、当分はATOKでいこうと思います。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(5)
この記事へのコメント
ぼくもATOKつかってますよ〜!
ちゃんと辞書を育ててませんが、
仕事もプライベートもATOKです。

イタします。はなんでしょうね〜??
「いたします」で、改めて辞書登録すると
かしこくなるかもですね!
Posted by るーこすずきるーこすずき at 2009年08月26日 19:53
うちはMacなので「ことえり」ですが、こういうの良くありますよね^^;

携帯電話みたいな変換がなぜあんな高額なパソコンでできないの!
と言いたくなります。

というより携帯電話の変換能力が高すぎるんでしょうね^^;
Posted by M/F ART at 2009年08月27日 05:58
るーこすずき 様

私はまだ使い始めたばかりですので、何か分からない時は
ヨロシクです(笑)


M/F ART 様

確かにそうですね!
携帯の辞書機能って即時学習してくれるようで、
変な変換ミスが無いですもんね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年08月27日 09:13
あたいも根っからのATOKファンですよ
ConfigにfepをATOK6と記述したりして
と言うことは一太郎もその頃から使用してます
変換ヒット率は未だに他の追従を許さない

しかし、ブーログで写真を挿入したり;Tabで飛んだりすると
勝手に平仮名入力からアルファベット入力に変わってしまいます
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年08月28日 19:29
豊田の和ちゃん 様

なるほど!
師匠はATOKも年季が入ってますね~(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年08月29日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ATOK2009の『イタ』い変換ミス
    コメント(5)