2009年06月24日

セブンイレブンの決定には納得できない!

 

 学生時代、コンビニで深夜のバイト経験のあるベンマネは、その当時オーナーさん

 から、年間の弁当を含めた食品の廃棄分だけで高級車1台分(オーナーさんは

 クラウンと言っていましたから300~400万円だと思います)あると聞いたことが

 あります。

 ただ、そのオーナーさんは深夜のバイトには廃棄する弁当の中から好きな物を

 食べて良いとバイトのベンマネにくれていました。


 確かにウォークイン(ジュースの棚は裏側から歩いて入るためそう呼ばれていました)

 の中には廃棄の弁当だけで、多い時だとカゴに山盛り一杯分ありました。




 先日、賞味期限が切れる前の売れ残り弁当を値引き販売することを不正に制限した

 として公正取引委員会の排除措置命令をセブンイレブンは受けました。

 セブンイレブンの決定には納得できない!

 流石コンビニの雄!

 その翌日には、今まで廃棄分を全額加盟店が負担してきたのを、15%本部で

 引き受けるという決定をしたのは流石です!


 と、言いたいところですが!

 加盟店の負担が15%減るのは加盟店としては嬉しいのでしょうが、それで本当に

 良いのでしょうか・・・・・・


 セブンイレブンの本部としては、賞味期限切れ前に値引きして販売する『見切り販売』は

 絶対させたくないのでしょうし、かと言ってこのままでは加盟店のオーナーも黙っていない

 だろうし・・・といったところでしょうか。


 コンビニ弁当って、それ目的にコンビニに行く方も多いと思いますし、品揃えの悪い店舗

 には足が遠のきがちですが、かといって弁当の品揃えを良くし過ぎて廃棄が多くなるのも

 オーナーさんにとっては問題でしょうし・・・・・・


 ただ、廃棄してしまうくらいなら、賞味期限の〇時間前からは値引きして良いなんてルール

 を作れば、廃棄自体をゼロにもっていけるのではないかと思います。


 食糧自給率が低い日本で、なぜ廃棄を促すような決定をセブンイレブン側がしたのか

 分かりません。第一エコじゃないし・・・・・・・


 セブンイレブンのトップ、セブン&アイ・ホールディングスの会長、鈴木敏文氏は好きな

 経営者で、以前『カンブリア宮殿』に出演された時も、『流通側の人間としての目ではなく、

 一般消費者の目で・・・』ということを仰っていて、かなり尊敬していたのですが、消費者と

 してならタイムサービスがスーパーだけでなく、コンビニであってもいいんじゃないかと

 思います。

 だって、スーパーのタイムサービスの時って主婦で店内ごったがえしてますから!

 スーパーの惣菜売り場の弁当だって、夕方行くと値引きして販売してるんですから、

 コンビニ弁当だって、「この時間に行けば値引きしたコンビニ弁当が買える」と分かれば

 いままでと違った客層をコンビニ側も取り込めると思うのですが・・・・・・


 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは、便利さよりも安さを求める“ジュエル足立”です。

そんな訳で、コンビニ弁当事情に詳しくなかったので、このニュースには唖然としました。
私に言わせれば、「道徳よりもブランドイメージの方が上に位置する」という判断で
プライドを守る為に(法律違反でなければ)人の道を外れてもOKって考え方だと思います。

え?その人が「流通側の人間としての目ではなく、一般消費者の目で・・・」
なんて言ってたんですか?まぁ、図々しい・・・。

ポスレジで管理して、賞味期限も把握できるんだから『ルール決め』も出来るはずなのに・・・。
値引きをしたらブランドイメージが下がるなんて言い訳にならないような気がしますが・・・。

以上、現場からずいぶん離れた身勝手な意見でした・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2009年06月24日 13:25
これは本当にそう思います!

世界には食べられない子供達がどんだけいることか

日本にだって食べられない人がいますよ!

それを時間で棄てるってのはおかしいと思います。

無駄ですね、
地球に優しくない7−11、
以前ユーズネットの社長さんも言っておられました。
(傘下にサンクスをお持ちだから)

本当に勿体ない。

大きいとこって融通がきかんね
Posted by あん at 2009年06月24日 23:02
ジュエル 足立 様

全くもって同感です!
企業が何を大事にするかは、自由かもしれませんが、
消費者のほうを向いていない気がします。
セブンイレブンは会長も含めて好きなコンビニだったんですが、
正直がっかりです。


あん 様

そうですよね!
食糧自給率の低い日本で、捨ててしまう食糧なんて、おかしすぎ
ますよね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年06月29日 09:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セブンイレブンの決定には納得できない!
    コメント(3)