2009年05月11日

サツキとメイの家

 

 先週の土曜、カミさんが元同僚の結婚式で日進へ行くのの送り迎えをするので、

 どうせ近くまで行くんだからと思い、急遽娘達を連れて『モリコロパーク』へ行くことに

 しました。


 県外の方に『モリコロパーク』と言ってもピンと来ないかもしれませんが、2005年の

 『愛・地球博』の会場跡地が自然公園になって『モリコロパーク』になったと説明した

 ほうが分っていただけると思います。もちろん話題になった『サツキとメイの家』も残って

 います。




 『サツキとメイの家』は予約制で、往復ハガキによる応募での抽選なので、モリコロパーク

 開園後しばらくは人気が高く、ハズレてしまうことが多かっそうです。



 何せ今回は急に決めたことでしたから、もちろん予約もしておらず、当日券に一縷の望みを

 かけて、モリコロパークへ到着後すぐにサツキとメイの家の入場券販売所へ向かいました。


 到着したのが9時50分、受付の方に「何時頃なら入れますか?」の問いに、「すぐ入れますよ」


 なんと!土曜なのに予約の方が少なくすんなり入れました!


 まあ、これもベンマネの日頃の行いのおかげですね!


 というか、一頃の過熱がおさまったのか、GW直後で空いてたのかもしれませんが笑顔汗

 それでは、撮れる限り写真を撮ってきましたので、『サツキとメイの家』をご案内~!

 サツキとメイの家


 
 門の外から1枚。この時点でかなりワクワクします!

 サツキとメイの家

 門柱の表札も

 サツキとメイの家

 先ずは外まわり、というか写真撮影は外はOKなのですが、家の中はNGなんだそうです。

 サツキとメイの家

 テラスの柱も映画そのままです。ただグラグラはしませんけどね笑顔汗

 テラスの奥にあるのが、縁側です。
 サツキとメイの家

 田舎を知っているベンマネにはとても懐かしく写りました。

 縁側よりさらに奥へ進むと、井戸水を汲むポンプがあります。
 サツキとメイの家

 これも、手押しポンプを知っているベンマネにとっては、とても懐かしいです。

 この井戸水のポンプは炊事場の外にありますので、炊事場はこんな感じです
 サツキとメイの家

 家の裏側には、薪とリアカーが置いてありました。
 サツキとメイの家

 家の外側から写真が撮れるポイントで外せないのが、『お父さんの書斎』です。
 サツキとメイの家

 このお父さんの書斎には入ることは出来ませんが、壁にはメイちゃんが描いたとおぼしき

 カレンダーも貼られています。
 サツキとメイの家


 家の外での撮影ポイントでもう一つ外せないのが、バス停です。
 サツキとメイの家

 家の外側でも、かなりワクワクしますが、家の中はもっと懐かしさがいっぱいです!

 『となりのトトロ』ファンなら、映画の中のサツキとメイの家を実際に見ることが出来ることに

 感動されるでしょうし、田舎や昔の生活を知っている年代の方にとっては、家の中にある品々

 がとても懐かしく感じられると思います。


 あと、実際に上ることは出来ませんが、映画の中でもお父さんがサツキとメイに探してごらんと

 言った、階段は本当に中々見つけることが出来ません。ですから行く前の予習が必要かと・・笑顔汗
 
 私自身探せず、覚えていた下の娘が見つけましたから。


 今回はカミさんは一緒ではなかったんですが、私や娘が興奮して色々話してしまいましたので、

 とても行きたがっています。

 楽しみ方は色々だと思いますが、アラフォーのベンマネにはとてもノスタルジーを感じる『サツキとメイの家』

 でした。
 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:05│Comments(7)
この記事へのコメント
 『愛・地球博』は行けなかったのですが
さつきとメイちゃんのうちだけは行きたかったな~と
ずぅ~っと思っていたのに忘れていました・・・
絶対絶対 行きます!!
有難うございました<(_ _)>
(またお会いするかもですね笑)
Posted by MISSLIM前田 at 2009年05月11日 09:52
そんなところがあるとは!!!!
ジブリ映画は大好きなので
チャンスがあれば行きたいですが・・・・
いつまで残してくれるのかな?!
Posted by きたのその家 at 2009年05月11日 11:11
自分万博期間中に当たって行きました、もう懐かしいですよ(^○^)

うちは日曜日にモリコロパーク行きました。

めちゃくちゃ暑くてダウンしました(>_<)
Posted by あん at 2009年05月11日 15:40
こんばんは、『サツキとメイの家』は万博オープン前に別の仕事で会場に入ってた友人が、少し情報を(万博終了後に)教えてくれてから、急に行きたくなった“隊長”です。

非常にaho・・・じゃ無くて、wotaku・・・じゃなくて『大人の凝りよう』で作られてるみたいですから、解説付きだともっとハマるかも知れません。

イッパイ写真を見られて良かったです。
『モリコロパーク』と同じ定休日の“隊長”の切実なコメントでした・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年05月11日 23:48
MISSLIM前田 様

となりのトトロファンにも、我々アラフォー世代にも感動が味わえますので、
是非!(笑)


きたのその家 様

確か、ジブリから愛知県に寄贈されたと記憶していますので、当分
あると思いますので、愛知に来られた際には、九月会の特別メンバー
として九月会にご参加いただいた翌日にでも(笑)


あん 様

あん姉は万博会期中に行かれたんですか!
日曜は暑かったですもんね(暑)


草野球チーム・自営隊 “隊長” 様

隊長のお休みとモリコロパークのお休みが一緒とは・・・・・
何ならベンマネが1日店長しましょうか?シャッターを閉めたままで(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2009年05月12日 09:15
何が好きって『となりのトトロ』は何回見てもいい!!
私も行ってみたいとずっと思っています。
懐かしい・・・昔こんなのありましたよねぇ。
この写真ずっと眺めていたいです!!
Posted by 箱入り嫁 at 2009年05月12日 16:24
箱入り嫁 様

観覧時間は30分だけなのが残念なくらい、時間が経つのを
忘れます(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年05月21日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サツキとメイの家
    コメント(7)