2009年04月24日

芸能人のブログは炎上しやすい?

 

 先日の新聞記事ですが、芸能人や有名人のブログは、多くの人が訪れるからなのか、

 よからぬ輩が訪れ易いからなのか、はたまた文章表現が逆にとられたりするからなのか、

 『炎上』することが多く、最近はその書き込みが殺人予告にまで発展する

 ことがあるようです。






 芸能人のブログは炎上しやすい?

 記事を読んだ限り、今回の記事中で炎上した有名人の方々は文章表現にかなり難があった

 ようです。



 ただ、ブログ炎上ってやっていることは『いじめ』と同じなんですが、顔が見えないと思って

 書き込み内容はかなり過激になってきているようです。



 誹謗中傷された経験のあるベンマネとしては、する側の心理は全く分りませんが、今年はじめに

 起こった『スマイリーキクチ』さんのブログ炎上で18名の逮捕者が出たことからも分るとおり、

 警察も積極的に動いてくれるようですし、事件性が高い場合、逮捕にも発展する可能性があること

 を、する側の人間が知れば節度を持った書き込みになるんじゃないかと思います。

 参考記事はこちら
 【ブログ炎上】匿名でも本人特定 接続履歴から立件

 

 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:00│Comments(4)
この記事へのコメント
顔が見えないからって言いたい放題はないですよね。
でも、
スマイリーキクチさんの時に逮捕者がでたので
調べたらわかるんだぁ・・・と思いました。
いたちごっこになるかもしれないけれど
技術の進歩もすごいものがあるから
安心してブログ生活を楽しめるようになるといいですね(^▽^)/
Posted by 箱入り嫁 at 2009年04月24日 15:19
人としてのモラルの低下でしょうねぇ・・・・
これからもあるでしょうが、そんな世の中
だと思うしかないのかもしれないですね・・・
Posted by きたのその家 at 2009年04月24日 18:09
昔はそこまでなかったのに...って思ってしまいますが
ネットマナー以前の問題ですね。
ネットを始める前にそういうものを教わるのも
必要になってきてるのかもしれないですね
Posted by MINIMINI at 2009年04月24日 23:06
箱入り嫁 様

顔が見えないからこそ、個人のモラルが問われるのがネットの書き込みだと
思います。
私自身、攻撃もウェルカムなんですが、こうやって記事でブログ炎上の事を書くと、
知識があると思われるのか、中傷コメントが入らなくなりました。
MINIさんもコメントでいれて下さっていますが、きちんと知識をもって、みんなが
気持ちよくネットができるようになるといいですね。


きたのその家 様

そうなのかもしれませんね。
悲しいことですが、自分の特定ができないと思うと、子羊も大虎になるのは、
やはり、モラルが低いからなんでしょうね。


MINI 様

そうですね、どんどんエスカレートしてきているような気がします。
仰るとおり、子供の頃やっていいことと悪い事は大人から習いますが、
ネットもモラルをもった使い方ができるように、習わないといけないのかも
しれませんね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年04月27日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
芸能人のブログは炎上しやすい?
    コメント(4)