2009年07月28日

睡眠時無呼吸で無罪?(温めていた記事です)

 

 昨年末から温めていた記事を8か月越しでようやく投稿することが

 できました。

 昨年新聞で読んだ時点では、どうしても納得できない記事に一人で

 思い悩んでいましたが、昨日それが全く逆の判決が出て、少しホッと

 しました。


 ですから今日1番目の記事と次の記事が連動しています。










 睡眠時無呼吸で無罪?(温めていた記事です)

 この事件の概要は以下のようなものです。

 『愛知県豊橋市で今年3月、トレーラー運転中に赤信号を故意に
  無視して自転車と衝突し、男性を死亡させたとして危険運転致
  死罪に問われた会社員、荒浪裕之被告(45)の判決で、名古屋
  地裁豊橋支部は6日までに、無罪(求刑懲役8年)を言い渡した。
  判決は5日付。

  判決理由で伊東一広裁判長は、被告が赤信号を認識した時点で
  減速も加速もせず、ほぼ一定の速度で交差点に進入したのは「赤
  信号をことさらに無視する者の行動としては不自然」と指摘。「被告
  は赤信号を認めた直後、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の影響で、
  眠気をまったく感じないまま瞬時の眠りに落ちた可能性を否定で
  きない」と述べた。

  荒浪被告は今年3月5日、トレーラー運転中に豊橋市下地町の交差点
  で赤信号を故意に無視して進入し、横断歩道を渡っていた自転車の
  男性=当時(46)=をはねて死亡させたとして起訴されていた。』

 

 この事件について色々調べてみると、加害者の荒浪被告は『07年7月

 の検査でSASが疑われ、今年2月の再検査でSASと診断されていた。』

 んだそうです。


 睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)は既にご存知の方

 も多いと思いますが、睡眠中に10秒以上の呼吸が停止、つまり無呼吸が

 5回以上繰り返される病気です。主に、いびきや昼間の眠気、熟睡感がない、

 起床時の頭痛などの症状があります。また、SASは生活習慣病と密接に

 関係しており、放置すると生命の危険に及ぶこともあります。


 
 昨年の名古屋地裁豊橋支部での判決は、『無罪』。

 被告がSASであることは、検査で明白であるのですが、判決では

 『SASなら居眠り運転をしてしまっても、仕方ない』的な解釈で、

 SASの治療を適切にしていたのかが分かりませんでした。

 ベンマネのブログをご覧いただいている方の中にSASを患われている

 方がいらっしゃるかもしれませんが、適切な治療を続ければ日常生活に

 支障をきたす疾病ではありません。


 この被告が治療を受けていたのかどうかが、とても気になります。



 それでは、次の記事に続きます・・・・・・・・


同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康十訓
お好み焼きのソースにもカロリーハーフなんて・・・・・・
完・全・復・活!
がん検診の結果が来たよ。
カレーライスと健康のお話
思い込みは健康にも大切です!
同じカテゴリー(健康)の記事
 健康十訓 (2009-07-17 12:30)
 お好み焼きのソースにもカロリーハーフなんて・・・・・・ (2009-03-18 13:00)
 完・全・復・活! (2008-11-17 09:00)
 がん検診の結果が来たよ。 (2008-09-30 13:57)
 毎夜襲われる目眩 (2008-08-06 12:00)
 カレーライスと健康のお話 (2008-03-11 15:39)
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
睡眠時無呼吸で無罪?(温めていた記事です)
    コメント(0)