2008年12月04日

年俸1ドルって・・・・・

 

 今朝の新聞で、驚きの『年俸1ドル』って・・・・・・・・・






 サブプライム問題や、リーマンブラザーズの破綻など、アメリカ経済は

 今年大変でしたが、ビッグスリー(米自動車大手3社)が米国議会へ

 提出した、経営再建計画の中でトップの年俸を1ドルにしたんだとか。
 年俸1ドルって・・・・・


 年俸1ドルにも驚きましたが、昨年の年俸にさらに驚きました。


 GMのトップが約13億4000万円、フォードのトップが約20億1500万円。


 きっと、資産や貯蓄もたくさんお持ちなんでしょうから、来年の年俸を1ドル

 にしても、生活が困窮することはないんでしょうけど、心意気は凄いですね。



 一向に景気回復の見込みが遠い『日本』という企業も、トップやそれを取り巻く

 閣僚、官僚の給与の減額などを打ち出せるくらいの心意気を持った方が、

 『日本』という企業のトップになれば、少しは景気も変わるのかもしれませんね。

 でも、官僚の給与を減額すると、今以上に企業との癒着や横領が増えるかも

 しれないので、どちらが良いとも言えませんけど。




           ベンマネO型自分の説明書
          『年賀状はぎりぎりまで書かない。
           で、「今年こそは早めに書こう!」と思う。
            を毎年繰り返す。

             O型自分の説明書より


 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(6)
この記事へのコメント
1ドル、私も見ました
凄いですね、といいたいところですけど、去年までもらい過ぎ(笑
経営の悪化は以前から続いていたと思うのですけど、それでもそんなにもらっておいて、支援要請はないような気もしてしまうのですが、世界企業の社長はそれだけもらわないとやってられない激務なんでしょうか・・・・・
Posted by M/F ART at 2008年12月04日 10:55
大企業のトップとなればその業務は精神的にも肉体的にもかなりのものであるのでしょう。なので、去年までの年棒が適正なのか不適正なのかは判断できませんが、経営難に陥る前にもっと早い段階で見直しを図るべきだったのでは、と感じます。この段階だと、国から支援をしてもらうだけのためのモーションのような気がしてなりません。
Posted by 永田や COO永田や COO at 2008年12月04日 11:12
しかし、議会に資金投入のお願いをするのに
ビッグ3すべての社長が自家用ジェットで
駆けつけたとのことに“ふざけるな!”って
感じでしたけどね・・・・
Posted by きたのその家 at 2008年12月04日 18:07
M/F ART 様

こんなにたくさん貰わなくても良いと私も思います。
もっと早めに手を打っていれば、国に支援要請する
ことも無いはずですから。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月04日 21:50
永田社長 様

仰る通りだと思います。
いくら来年度の年俸を1ドルにしたところで、
支援してもらって経営が復活したら、また
同じような年俸を得るんでしょうから。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月04日 21:52
きたのその家 様

確かにそう思います。
既に支払っている経費とはいえ、今回自家用機を
使ったことによっての経費も小額ではないでしょうから。
本末転倒とはまさにこのことですね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年12月04日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
年俸1ドルって・・・・・
    コメント(6)