2008年09月19日

オーバークロックという世界

 

 パソコンを自作する私を含めた『自作派』の方なら、誰しも聞いたこと

 のある『オーバークロック』


 これは、電圧をいじったり、設定に色々手を加えたり、冷却方法を
 
 ファンによる空冷から液体窒素による強制冷却にしたりして、

 CPU(中央演算装置:つまり計算をする部分)の倍率を上げて、

 計算スピードを超高速化させることです。


 昨日の新聞で、一宮にオーバークロックの世界記録保持者がいる

 記事を見ました。
 オーバークロックという世界

 しかもこの塾講師をされている田中さん、御歳50歳!

 パソコンの自作を始めてからオーバークロックの世界にのめりこんだ

 そうです。


 私自身、処理スピードの速いパソコンを求めますが、流石に

 オーバークロックまではしません。

 例えるなら、計算速度の速いCPUをスポーツカーだとしましょうか。

 速いスポーツカーにチューン(改造)を施して、もっと速く走らせる

 ことがオーバークロックです。


 車もチューンしてしまうとエンジンの寿命が極端に短くなるそうで、

 オーバークロックも同じです。ひとつ間違えばCPU自体がオシャカ

 になってしまいます。


 作業スピードを上げる為に、高速なCPUを使うのは好きですが、

 速さだけを求めて、オーバークロックに走るのは私には合いません。

 でも、世界記録保持者が日本人でしかも50歳。ロマンを感じると

 ともに、勇気が沸いてくる記事でした。

 オーバークロックの世界記録を集めた『オーバークロックワールド

 レコード データベース』はコチラからどうぞ



           ベンマネO型自分の説明書
          『「ありがとう」「ごめん」は自分からどんどん言う。
          でも、家族とかすごく親しい人に対してはなぜか言えない。

              O型自分の説明書より


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(4)
この記事へのコメント
オーバークロックでっか
楽しそうだな~
でも、それを真剣にやると家族から見放されること間違いなしです

あたいはODPしか経験有りません
i386SX20MHzに 50MHzを
現在CPUと比べて幼稚園児みたいな代物でしたが
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2008年09月19日 11:05
豊田の和ちゃん 様

流石、師匠!
マニアックなことされてたんですね~(笑)

私も多少のオーバークロックには興味ありますが、
あくまでも作業スピードアップしたいだけですので、
ディープな世界にはまだ、踏み込んでいません(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月19日 11:17
オーバーロックですか、初めて耳にしました・・・
ベンマネさんは、パソコンを自作するんですか!!
恐れ入りました・・・・どうも私は苦手なもので・・・・
でも世界一って凄いですね!!!
Posted by きたのその家 at 2008年09月19日 12:05
きたのその家 様

デスクトップパソコンは、部品を買ってきて組み立てて
います(笑)
そうですよね!
どんなことでも世界一は凄いです!
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月19日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オーバークロックという世界
    コメント(4)