2011年12月11日

スマホは便利だけど・・・・・

今月に入り、iPhone4sの装着品でほとんど記事を書いてきましたが、やはり

たまには別の記事でも・・・・・・



と言っても今日は、ガラケーとスマホに対するベンマネの考え方です。

さて、iPhone4sを持ってからまだまだ2週間も経っていませんが、初めて

スマホを持って感じた事は、

1位 便利

2位 アプリが豊富

3位 電池の持ちが悪いがーん

です。

確かに、ガラケーの頃は出張先でネット検索にも制限がありましたし、

メールの送信にもウィンドが小さく改行などに気を遣うことが多くあり

ました。

スマホにしてからというもの、それらが一気に解消されとても便利さを

感じています。電池の持ちが悪い事以外はがーん

但し!それはベンマネの場合仕事での利用に限っての事。

じゃあ、個人でスマホを持ちたいかと言うと

No!

です。それはベンマネの場合プライベートではスマホの便利さを活用出来

ないので、無用の長物となってしまうからです。


家族や友人との電話やメールならガラケーで済みますし、プライベート

で外出した時に、出先でネット検索をすることがほとんど無いからです。


過去、個人のガラケーを仕事でも利用していた頃は、ベンマネはdocomo

ですので、毎月Web料金明細サービスで通話先一覧で業務使用分のみ会社へ

請求していましたが、出先でちょっとネット検索したり、新幹線の切符を

予約したり、取引先や同僚へのメールはパケット通信先までは明細に出ま

せんので、個人負担でした。


会社から支給されていたガラケーを今回ベンマネはiPhone4sに機種変更させて

もらいましたので、スマホの便利さをかなり感じられるようになりました。
(うちの社長は大きくて重いからイヤだと、軽いガラケーに機種変更しましたが)


スマホには様々なアプリがありますので、アプリを使えば社員同士の情報

共有や社内連絡の一括管理などにも使えそうですが、もしベンマネの会社で

スマホを支給される訳でもなく、個人の携帯をスマホに変えるよう勧められ

たり、既にスマホを持っている場合、それを業務で使用する流れになったと

したら、多分社長にこう詰め寄るでしょう

「個人所有のスマホを使った場合の手当てはあるんですか?」

こう聞けるのも個人所有のガラケーがパケ放題に入っているにも関わらず

毎月あまり使っていないからです笑顔汗

会社から支給も、手当て負担もされなかった場合は、

「社長は会社経費で落とされているからいいですが、私たちは個人負担

 なんですから」

とさらに詰め寄るかもしれません。

まあ、小さい会社ですからベンマネの上司が社長になってしまう訳でしっしっし


ベンマネを始めサラリーマンの皆さんは労働の対価として給料を頂いて

います。

その給料の基本給の中には、個人の所有物の業務使用分は含まれては

いないはずです(就業規則に明記されている場合を除いてですが)

会社によってもマチマチですが、自家用車を業務に使った場合の借り上げ

制度や個人所有のPCを業務で使用する場合の借り上げ制度を既に持って

いる会社もありますので、小さいながらもガラケーやスマホの借り上げ

制度を持っている会社もあるでしょう。


「そんなケチくさい事言わなくても」

と言われるかもしれませんが、塵も積もればですし単月の事でなく、

毎月のことですからきちんとした線引きは必要になってくると思います。


話が脱線してしまいましたが、スマホはそのアプリの使い方次第で、

日々の業務から出張中までかなり活用範囲が広がり、しかも便利で重宝

します。


ということで、明後日からは便利で重宝するベンマネおススメのiPhone

用アプリの記事を書いていきます。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 14:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スマホは便利だけど・・・・・
    コメント(0)