2010年09月06日

免許の更新で、平針へ!

 

 9月に入り、段々と涼しくなってくるのかな~なんて思っていたら、

 最高気温を更新する厳しすぎる残暑ざんしょ!

 なんて寒いギャグでも地球温暖化は防げそうにもありません・・・・がーん

 おはよう御座います、ベンマネです。



 さて、三年前の免許更新時には、新設された『中型自動車』免許になって

 いましたが、今回は新たに『IC免許』になることを小耳に挟んでいました。






 今回の免許更新では、ベンマネの免許は次回5年後の更新になりますので!

 ゴールド・・・・・・・・・・と言いたいところですが、実は4年5ヶ月前

 出張の帰りの東名高速上で22kmオーバーのスピード超過で捕まっています

 ので、ブルー・・・・・・

 次回更新までに5年間はいいのですが、免許の色がブルーで5年は気持ち的に

 ブルーになります・・・・・・・・



 さて、一般講習を受けたベンマネがもらってきたのがこちら

 免許の更新で、平針へ!

 教本を色々いただきましたが、多分次に目を通すことはないでしょう・・・・・


 今回の免許更新で『IC免許』になったわけですが、今までの免許と明らかに

 違うところが2つ。


 一つはその厚み、ICチップが入ったからかちょっと厚みがあります。

 二つ目はある記載が免許証から省かれています。

 免許の更新で、平針へ!

 分かりますか?

 すぐわかりますね。そう、本籍地の記載が省かれています。


 本籍地はICチップ内に入力されているそうで、免許更新の申込書を記載する

 時に、4桁の暗証番号と2つ記載しておき、その2つの暗証番号を使って

 専用の読み取り機でICチップの中身を見ることができます。


 確か、パスポートもICチップが入ったページが増えて厚みが増し、空港の

 読み取り機で偽造じゃないかの本人確認があったと思います。



 ただここでベンマネ自身不思議に思うのが、偽造防止は分かるのですが、

 本籍地の記載を省いた意味が分かりません。

 本籍地と現住所が同じ方は本籍地を聞かれてもすぐに答えられるでしょうが、

 ベンマネのように親の本籍地のまま変更していない方は、何かのときに本籍地

 を聞かれても、県名や市までは答えられてもその先が・・・・・・・・


 因みにベンマネの本籍地は、アメリカ爆発グー

 スイスむかっグー

 フランスむかっむかっむかっグー

 愛媛県です。笑顔汗

 
 あと、カミさんと免許証の話になるといつも優越感に浸るのが免許証番号です。

 上の画像にも下一桁をモザイクかけていませんが、ベンマネの場合下一桁は0です。

 この下一桁が0の方や、0以外の数字の方もいらっしゃいます。

 この免許証番号の下一桁は、ご存知の方も多いと思いますが、免許証の再発行の

 回数を示しています。

 紛失などで免許証を再発行したことがある方はここに0以外の数字が入っています。


 

 5年後の更新時にはゴールドになれるように、捕まらないよう気をつけて運転しよう

 と思いますが、やはりブルーの5年はちとキツイ・・・・・・・・・


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(2)
この記事へのコメント
同じ“愛媛”なんですよねぇ~(笑)
私も『0』でした。。。やったね!
Posted by 箱入り嫁 at 2010年09月06日 22:57
箱入り嫁 様

そうなんです。同じ愛媛ですよ(笑)
自慢できるほどのことでもないんでしょうけど、
再発行が『0』は気分がいいですよね!
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年09月08日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
免許の更新で、平針へ!
    コメント(2)