2010年08月17日

タイヤローテーションの疑問

 

 洗車を自分でやるように、定期的なタイヤローテーションも自分で行なう

 ベンマネです。


 3tのフロアジャッキも、馬ジャッキも持っていますのでそんなに面倒では

 ありません。


 ただ、タイヤのローテーションを行なう時に、一つだけ疑問があるのですが・・・・








 
 普通、車にはタイヤが4つあって、

 そのタイヤ1本に掛かる重量が全く同じで、

 まっすぐな道しか走らなければ、

 多分、タイヤのローテーションなんて必要無いのかもしれませんが、

 実際はそんな訳にはいきません。


 また、タイヤが道路と完璧に垂直に接地していれば、偏減りなんて無いの

 でしょうけど、そんな訳にもいきません。


 これが偏減り!

 タイヤローテーションの疑問

 画像右側(外側)のブロックには斜めの溝がまだありますが、左側(内側)の

 ブロックの斜めの溝はもうありません。

 これは、タイヤの内側のほうが減りが速い、偏減りの状態です。

 
 ここで、ベンマネの疑問!

 普通タイヤのローテーションって、前後のタイヤを入れ替えたり、右前と左後ろ、左前

 と右後ろのXに交換したり、四駆のようにスペアタイヤが同じものなら、スペアを入れて

 5箇所を一つずつずらしてローテーションしたりします。


 が!

 画像のように偏減りを解消しようと思ってもローテーションだけではどうにも

 出来ません。

 
 スポーツカーのタイヤのように、方向性のあるタイヤでは無理ですが、ベンマネの

 ノアのタイヤのように方向性が無いタイヤなら、タイヤの内側と外側が逆になるように

 ホイルから外してタイヤを入れ替えれば、このエコの時代無駄なくタイヤが使えるよう

 な気がするのは、ベンマネだけでないような・・・・・・・・


 ただ、そこまでのローテーションをやろうと思うと、タイヤのハメ替えも必要になり

 ますから、当然自分では出来ません。


 多分、カーショップに頼めばそこまでのローテーションを行なってくれると思いますが、

 ローテーションにそこまで費用を掛けるのも、どうかな~なんて思ってしまいます。

 
 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 10:00│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。

お暑いのにタイヤのローテーションとはご苦労様です。
私は最近お店派です。

>まっすぐな道しか走らなければ、多分、タイヤのローテーションなんて必要無いのかもしれませんが
>タイヤが道路と完璧に垂直に接地していれば、偏減りなんて無いのでしょうけど

面白い発想ですね。
でも垂直に路面接したら・・・理屈では多分まっすぐ走れなくなりますし、凄く敏感なハンドルになってスピードなんて怖くて出せないでしょうね(笑)

ご存知と思いますが、ノアのようなミニバンタイプの車には今は各社専用タイヤが出てます。
タイヤの外側と内側の硬さやトレッドパターンを変えて耐久性を上げていますのでベンマネさんの不満も随分解消されるのではないでしょうか?
私も以前履きましたが、ノーマルより全然片減りしませんよ!

ミニバンタイプは車重が有って重心も高くでロール量も多いですし、特にFFタイプですと駆動力のかかる前タイヤに負担が集中するので、タイヤには厳しい車種でしょうね。
でも逆にリプレイスタイヤの選択次第で快適性もグッと変わりますからその辺は楽しめるのではないでしょうか?

それと、これもご存知と思いますが、タイヤを支えているサスペンションは元々動くように作られているのをネジで締めてるだけなので意外と簡単にズレていて、測ってみるとそれが原因で片べりになっていたりします。
皆さん車止めとかに活きよいよく止める方をみかけますがあれはイケマセン。

車なんて所詮薄い鉄板とネジでできてるんですから....(笑)
Posted by yasyas at 2010年08月23日 02:43
yas 様

なるほど!
とても勉強になりました。
ミニバン用のタイヤって、そういう工夫がなされているん
ですね!
そろそろノアもタイヤ交換の時期なんですが、
ちょっとお高目のミニバン専用タイヤにはそんな理由が
あったとは・・・・・・・
それと、タイヤサイズの205-60-16も種類が少ない
ようですし(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年08月23日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タイヤローテーションの疑問
    コメント(2)