もともと一年間まったく再インストールをしないということは無いくらい、定期的におこなって
おり、処理が遅くなってきたと感じたり、不具合を感じるとおこなっていました。
今回は原因ははっきりしているのですが・・・・・・・・・その話はまた今度にします。
こんなエラーメッセージが出て、Windowsが正常終了できなかったり、一定時間ごとに
勝手に海外のサイトが立ち上がったり、CPUが常に高負荷状態だったり・・・・・・・
そんな状態になったのが先週の木曜日。
その夜すぐにハードディスクをフォーマットして、Windows XPを再インストール!
今回も320GBのハードディスクをパーテーションで3つに区切って、Cドライブ(82.9GB)Dドライブ(204GB)
Eドライブ(10.1GB)に設定して、メインのWindowsとアプリケーションソフトはCドライブ、万が一の保険に
EドライブにもWindowsをインストールして、サブ的にしてあります。
一番大きいDドライブはマイドキュメントみたいに、ファイルやフォルダの保存領域にしてあります。
なぜDドライブをそんなに大きくしてあるかは、次の記事で!
再インストールはそんなに難しくはないのですが、時間が掛ります。
PCを持ち始めた時は、そんな面倒な再インストールも楽しむことが出来ましたが、
アラフォーにはかなり億劫に感じます。
ただ、定期的にWindowsの再インストールを行うと、元通りに快適に動いてくれますので、
それを楽しみにおこなうようなものですね。
Windowsの再インストールは、メーカーPCであれば取説にその方法が書いてありますので、
その通りにやれば問題なくできるはずです。
ただ、そう言った取説にもほぼ書いてありますが、自分で作成したファイルやフォルダ、PCに
ため込んだデジカメ写真のデータなどは忘れずにバックアップをとられる方が多いのですが、
案外忘れがちなのが、Outlook Expressなどメーラーのメールアドレスのバックアップです。
かく言う私も今回は平日の再インストールでしたので、忘れてしまいました(翌日の仕事までに
取りあえず使える状態にしておかなければいけませんでしたので)
Windowsって使っているうちに少しずつ壊れていくOSですから、動きが重くなってきたり、
動きが怪しくなってきたら、迷わず再インストールをするべきだとベンマネは思います。