ベンマネの為のヨーグルト(チチヤスヨーグルト)

ベンチャー企業のマネージャー

2010年03月03日 09:00

 

 古くから、腸に良いとされ親しまれてきたヨーグルト。

 ベンマネ家でも毎朝ではありませんが、朝食にヨーグルトが並ぶことがあります。


 そんなベンマネの為にあるようなと言っても過言ではないヨーグルトがあることを

 皆さんご存知ですか?




 
 そう、それは『チチヤスヨーグルト』!

 


 チチヤス株式会社は、大正6年に日本で初めてヨーグルトを販売した会社として有名ですが、

 『チチヤス』というちょっとユニークな企業の名前は、明治19年6月1日に野村保氏によって

 広島合資ミルク会社として広島県広島市に設立され、現在の「チチヤス」という社名は2代目

 の野村清次郎氏がつけたもので、父の名前の「保」を読み換えた「ヤス」と、「父」「乳」の「チチ」

 を組み合わせたものと言われています。


 現在はもうありませんが、阪神高速池田線沿いにあったチチヤスヨーグルトの形の大看板は

 かなりインパクトがありました。

 


 では、なぜチチヤスヨーグルトがベンマネの為のようなヨーグルトなのか!

 それは偶然にも、企業名との繋がりがあったからです。

 ベンマネは本名が『康○(ヤス○○)』と言います。

 娘たちにはベンマネの事を『父(チチ)』と呼ばせています。

 ですので、偶然にもチチヤス株式会社の名前の由来と同じなんですね~

 でも、ベンマネに会った時に『父康(チチヤス)』なんて呼ばないでくださいね~