2010年04月07日

春の陽気に誘われて、鞍ヶ池散歩2(グー岩)

 

 先ほどの記事は、ベンマネ家から鞍ヶ池までの散歩コースのうち、途中のかなりの

 部分をすっとばしていますが、実はすっとばした途中に実に興味深い大きな岩があり

 ます。


 ベンマネが住む住宅街の子供たちで伝わっているその名も『グー岩』・・・・・・・・・・





 
 通称『グー岩』・・・・・・

 ベンマネも子供の頃からそう呼んでいます。

 かなり大きな岩で、子供の頃はグー岩の上によじ登っていました。


 そんなグー岩も、鞍ヶ池ウォーキングコースの途中にあるので、こんな街道札が立って

 います。

 春の陽気に誘われて、鞍ヶ池散歩2(グー岩)

 『大石の交差点』

 『グー岩』で親しんでいるこのあたりの地モティーにはピンときません。


 ではそのグー岩をお見せしましょう。


 春の陽気に誘われて、鞍ヶ池散歩2(グー岩)

 上の画像の中央、巨大な岩があります。これがグー岩です。


 えっ?なぜ『グー岩』かって?

 それではこの岩だけズームすると

 春の陽気に誘われて、鞍ヶ池散歩2(グー岩)

 ちょうどグーを握っているように見えませんか。もしくはボクサーグローブにも見えるかも

 しれません。


 このグー岩は田んぼの中にあります。

 それこそ昔は神事にも使われていたのではないかという位、大きく見事です。

 この田んぼの持ち主の方も、山あいで撤去するにも大変でしょうからそのままにされて

 いらっしゃるんだと思います。

 
 昔からこの場所で鎮座しているグー岩。
 
 観光名所になることはないと思いますが、これからもウォーキングコースの目印として

 ずっとここにあるんでしょう。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 13:00│Comments(2)
この記事へのコメント
なるほど!グー!に見えます!
それにしてもこんなところに
何故!こんな大きな岩が・・・
気になりますね!
Posted by きたのその家 at 2010年04月07日 17:06
きたのその家 様

そうなんです!
どこから、どう見てもグーに見えるんです!
ホント形といい大きさといい、気になります。
一説では、河童の住処の入り口とか・・・・(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年04月15日 07:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の陽気に誘われて、鞍ヶ池散歩2(グー岩)
    コメント(2)