2010年03月24日

嵯峨野のお土産(竹のカップ)

 

 義理の母の寂庵訪問に着いていった形の京都日帰り旅行記事も今回で終わりです。

 旅行や出張へ行っても、あまり自分自身のお土産を買うことの無いベンマネですが、

 今回は嵯峨野の民芸品屋さんで見かけた物がとても気に入り、買ってきちゃいました!




 
 柘の櫛や竹細工の民芸品を扱っている、『あだしの井和井』さんで見つけた、竹の

 カップです。

 嵯峨野のお土産(竹のカップ)

 本当はビアマグとして販売されていましたが、大きさ的にこれからアイスコーヒーを

 会社で飲むのに適した大きさだと思い、会社でのマイカップにします。


 竹製ですので、当然節があります。

 嵯峨野のお土産(竹のカップ)

 ちょっと上げ底感はありますが、並々に注いで400ml入るようです。


 熱い飲み物を入れると竹カップの威力発揮といったところで、カップ本体を持ってもそんなに

 熱くは感じません。


 竹も長年使うと割れてきたりしますが、お店の方が言うには表面にコーティングが施されて

 いますので、長く使えるそうです。


 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(3)
この記事へのコメント
ビールはもちろんのこと
日本酒にも合いそうですねえ
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2010年03月24日 13:30
なかなか風流なカップですね!
カップが熱くならないのはいいです!
Posted by きたのその家 at 2010年03月26日 12:30
豊田の和ちゃん 様

お~!
そうですね~和な感じの竹カップですから、
日本酒にも合いそうですね~
でもこのカップ一杯も日本酒飲んだら、
かなり酔っ払うかも(汗)


きたのその家 様

そうなんですよ!
竹の特性らしく、繊維が密集していますが、
そんなに熱くならない竹カップはいいですね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年03月29日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
嵯峨野のお土産(竹のカップ)
    コメント(3)