2010年03月15日

メモリを4ギガにしちゃいました!

 

 同じPCを3年近く使っていると、動きが遅く感じられたり、どんどんPCの性能がより

 必要なアプリケーションが世に登場してきます・・・・・・・・・・


 このところ仕事で利用しているソフトの処理に遅さを感じたり、先々週末の京都での

 学会展示でのデモンストレーションで、『カクカク』した画面描画ではちょっと・・・・・・

 
 と思い、メモリを一気に倍へ!




 
 個人のPCを仕事でも利用しているベンマネは、今まで3台のノートを買い換えて来ました。

 
 元々、

 Core2Duo2.4GHz
 
 メモリ2GByte

 ハードディスク160GByte→320GByteへ換装

 していましたが、メモリ2GByteでは足りなくなるアプリケーションがあって・・・・・・・


 BOSSにおねだりしてしまいました!


 で、購入したのがI・O DATA製2GByteデュアルチャンネルメモリ×2!

 メモリを4ギガにしちゃいました!

 中身はこれ

 メモリを4ギガにしちゃいました!

 と、これ

 メモリを4ギガにしちゃいました!

 ベンマネが使っているDELL Inspiron1520は、メモリースロットがキーボードの下とPCの裏

 側にあります。


 残念ながらキーボード下のメモリーの取替え時の写真を取り忘れてしまいました号泣

 PC裏側のメモリースロットがこれ

 メモリを4ギガにしちゃいました!


 で、メモリを入れ替えて最初の電源ON時はこんな、メモリーテストが始まりました。

 メモリを4ギガにしちゃいました!


 Windows7でメモリの容量を見ると

 メモリを4ギガにしちゃいました!

 
 但し、WindowsXPで見ると

 メモリを4ギガにしちゃいました!

 3.75GByteしか認識していません。

 これはWindowsXPのOSとしてのメモリ容量の認識に限界があるようなので、仕方ないこと

 なんだそうです。


 ハードディスクのアクセススピードが変わっていませんから、普通電車が急行電車に変わったくらい

 のスピードの変化で、新幹線ほどの劇的変化はありませんがそれでもモタツキ感は軽減しましたし、

 Windows7上でカクカク動いていたアプリケーションがそれなりに見れる動きにかわりましたので、

 満足満足!
 


 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(5)
この記事へのコメント
4ギガですかぁ!かなり早くなりそう!

実はCOOの自宅のパソコンが壊れました。立ち上がりもせず、電源も切れず、なんて状態で。。。(汗)
COOのスキルでは修復不可能!ベンマネさまに見てもらいたいくらいです!
まあ、次のお休みの日に電気屋さんに入院予定ですが。(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2010年03月15日 10:10
64bitでしょうか 良いですネエ
ついでハードディスクもSSDにしてしまいましょうか
そして大満足の投稿をお待ちしてます




マルビ&やっかみの和は願望だけでなかなか踏み切れない
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年03月15日 15:49
永田社長 様

OSが立ち上がってくれないということは、セーフモードにも入れない
んでしょうか。
再インストールは得意中の得意(汗)ですから(笑)
COO様とベンマネのお休みが合えば、見て差し上げることが出来
るんですが・・・・・


豊田の和ちゃん  様

どうもSSDは興味はあるんですが、書き換え回数の限界がHDよりも
少ない為、中々手がでません(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年03月16日 08:10
セーフモードではなんとか立ち上がるのですが。。。
再インストールを試みようと思いましたが
どうもその手の作業は苦手なCOO。

エイデンに入院しました!(汗)

お気遣いありがとうございました!
Posted by 永田や COO永田や COO at 2010年03月18日 13:27
永田社長 様

そうですか、入院しちゃいましたか。
早く退院してくるといいですね。

ベンマネは昨日、営業部メンバー用のノートが3台届いて、
個人ごとの好みのOfficeやアプリケーションをそれぞれに
インストールしてたら、午後何もできませんでした(涙)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年03月19日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メモリを4ギガにしちゃいました!
    コメント(5)