2010年02月23日

逆流性食道炎という病気をご存知ですか?

 

 去年くらいからでしょうか、鉄腕アトムがデザインされたエーザイの広告がたまに

 新聞の折込広告として配達されます。


 そんなに気にとめていらっしゃる方も多くはないのかもしれませんが・・・・・・・・





 その、アトムの広告がこちら

 逆流性食道炎という病気をご存知ですか?

 アンケート形式で答えていくと、逆流性食道炎のリスクが分かるというものです。

 と言っても、スコアが8以上であれば専門医への受診を促すものですが・・・・・・・・


 
 Wikipediaでは以下のように解説されています。

 「逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)とは胃から分泌される胃酸が、食道に逆流することで、
  食道の粘膜を刺激し傷つけることで起こる炎症をさす。症状はあっても炎症の所見が見られないことが
  あることから、近年では胃食道逆流症(いしょくどうぎゃくりゅうしょう)(Gastroesophageal Reflux
  Disease:GERD)という概念で捉えられることが多い。

  逆流性食道炎の症状は、元来欧米に多い症例であったが、近年日本でも増加傾向が見られる。ヘリコ
  バクター・ピロリ(Helicobacter pylori)菌の除去施術後、一時的に見られる場合があるが、肥満者や
  妊娠により発症する場合もある。

  腹圧を高める、若しくは腹筋を使うトレーニング等を積んでいる人も発症しやすい。このため腹式呼吸を
  多用する歌手等に多く見られ、「歌手病」などと俗称される場合もある。」


 ベンマネは歌手ではないですが笑える


 症状としては、

 ・胸焼け heartburn、みぞおちや上胸部痛などが起こる
 ・食事中・後、横になったとき、前屈したときに喉や口に胃酸が逆流する
 ・咽頭部・喉の痛み、違和感、不快感
 ・肋間神経痛様の胸痛
 ・嗄声(声枯れ)
 ・耳痛、耳の違和感、副鼻腔炎の原因となることもある
 ・嘔吐

 など・・・・・・・この症状うち、ベンマネは4つもあてはまるんですが・・・・・・・号泣


 さて、話をもとに戻して、アトムの広告ですが、ベンマネがアンケート答えていくと、こんな感じに

 なります。

 逆流性食道炎という病気をご存知ですか?

 8点以上なら受診を促されるのに、なんと31点!


 ちなみに胃下垂以外は何の不調も感じていないカミさんがこのアンケートに答えてみても

 10点でしたから、かなり点数のボーダーラインが厳しいんじゃないかと思います。

 
 逆流性食道炎の予防法としてはネット上でも以下のようなことがあげられます。

 ○以下のものを食べ過ぎない。
  「甘いもの」・・・あんこ・チョコレート(テオブロミンが噴門をゆるめる)
  「脂っぽいもの」・・・肪が多い肉料理を食べると胃酸が活発に出る
  「刺激物」
  「熱いもの」・・・人肌より熱すぎるとダメ
  「アルコール」・・・噴門をゆるめ、胃酸を増やす
 ○早食いを避ける
 ○食後すぐに横にならない(就寝しない)。
 ○ストレスをためない。
 ○前かがみにならない。
 ○肥満にならない。
 ○ベルトを強く締めない。

 ベンマネ自身、いくつか守れないものが・・・・・汗

 
 逆流性食道炎自体で亡くなる方はいないと思いますが、逆流性食道炎にはバレット食道という

 恐ろしい合併症があるそうです。

 体のどんな不調も同じことが言えると思いますが、「ちょっと様子をみてみよう」や「もう少し症状が

 ひどくなったら」なんて素人判断はやめて、早めに専門医に受診されることが望ましいと思います。

 

 ベンマネ自身そうでしたが、最初は逆流性食道炎なんて病名も知らずに、のどの違和感から

 始まった不調から、食欲が急激に落ちて、半年も経たない間に体重が10kg近く落ちて、

 周りの知人から「だいぶ痩せたね」といわれて、のどの違和感から咽頭がんや食道がんを

 覚悟して内科を受診して、内視鏡検査で逆流性食道炎と診断されました。


 自覚症状であれこれ思い悩むより、やはり専門医に受診して診断してもらったほうが、気が楽

 だと思います。




Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:00│Comments(4)
この記事へのコメント
以前
逆流性胃腸炎で大変な思いをしたため
このチラシをみるたびドキドキします。


吐きグセが治らないという
初めての症状でした。

なかなか
日々のライフスタイルを見直し
それを習慣づけるには努力が必要ですね…

でも
健康第一!
チラシを見て改善しなければ!と反省しております。
Posted by ルーコなかがき at 2010年02月23日 22:39
ルーコなかがき 様

逆流性胃腸炎ですか~
ストレスを溜め込みすぎてはだめですよ。
難しいかもしれませんが、ストレスを何かで解消されたほうが
良いと思いますよ。
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2010年02月26日 09:07
はじめまして
今日、炎症とまではいかなけれど、逆流していることまでは
わかりました。
自覚症状は喉の違和感だけです。

アトムのチェックは13点でした。

ストレスも原因になるのですか。
Posted by Sayaka at 2010年05月08日 14:18
すみません。
先程自分のURLを間違えてしまいました。

麻酔アレルギーなもので、胃カメラも大変でした。
今日は麻酔なしでやられてしまいました。
Posted by Sayaka at 2010年05月08日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
逆流性食道炎という病気をご存知ですか?
    コメント(4)