2010年02月13日

女性のメタボの基準が変わるかも・・・・・・

 

 メタボの基準が出来た時、

 「なぜ、女性のほうが腹囲90cmと基準が緩いんだろう・・・・・・」

 と首をかしげていましたが、厚生労働省の研究班がそれまでより、かなり厳しい基準

 になるかもしれない研究発表を行いました。




 女性のメタボの基準が変わるかも・・・・・・

 これによると、女性の基準になる『腹囲90cm以上』を80cm以上に厳しくすると

 より多くの脳卒中や心疾患を予防できるというもの。


 そんなの当たり前だと思うのですが、医療費の増大や破綻しかけている健康保険制度

 の問題もあるので、これから益々予防の為に何をしなければいけないのかということが、

 今回の研究発表のように、基準が厳しくなってくるのかもしれません。



 ただ、女性の場合ホルモンの関係もあり、とくに閉経後の女性は皮下脂肪を蓄えやすく

 なるようですから、一概に基準をきめるのではなく、それこそ年齢ごとの基準があっても

 良いと思います。


 メタボの場合、どうしても腹囲ばかりに目が行ってしまいがちですが、日本肥満学会の

 基準でも、腹囲だけではなく、血圧、中性脂肪、HDLコレステロール、血糖などの値のうち

 2つ以上の項目で基準値を超えた場合がメタボと断定されます。


 ただ、一番分かりやすいのも腹囲なので、健康管理の目安にはなりますね。






Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
女性のメタボの基準が変わるかも・・・・・・
    コメント(0)