2010年01月22日

草野球チーム・自営隊 “隊長”の疑問を調べてみた!

 

 昨日の記事『花びら餅の疑問?』に草野球チーム・自営隊 “隊長”様から寄せられた

 「何故、鮎の塩漬けの代用品がごぼうなんでしょうか?」

 という疑問は、ベンマネも確かにそう思う疑問でしたから、再度調べてみました。







 とは言うものの、なぜ鮎の塩漬けの代用品がごぼうなのか、Wikipediaにも載っておらず、

 昨晩は全国津々浦々の和菓子屋さんのホームページをネットサーフィン!


 探すこと30分・・・・・・・・・・・・・・・


 それは島根県の和菓子屋さんのホームページに記載されていました!


 草野球チーム・自営隊 “隊長”の疑問を調べてみた!


 『花びら餅は茶道・裏千家の初釜に用いられる、新年を寿ぐおめでたい和菓子です。
 宮中「歯固めの儀」に使用された硬い煮鮎に由来しており、時代とともに形式化され、
 現在のようなお菓子になりました。
 蜜漬けしたごぼうは鮎の背骨をあらわしています。
 柔らかい求肥の食感と、薄紅色に染めた白味噌のほのかな香りが新年を迎える喜
 びをより深く感じさせてくれます。』
 (出典:出雲国・松江 彩雲堂 HPより)


 なんと、花びら餅のごぼうは鮎の背骨をあらわしているんだそうです!

 これでまた一つ雑学が増えましたしっしっし


 今回貴重な情報を載せてくださっていた和菓子屋さん『彩雲堂』さんのホームページは

 こちら




Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは、Boo-logトップページに自分の名前?を見て
「あぁ!( ̄□ ̄;)!! また何かやらかした!」って思った“隊長”です。
書きかけ(下書き)の記事を間違ってUPさせちゃったのか?って・・・
でも、現在書きかけの在庫は0です・・・。f(^^;) ポリポリ

イロイロ調べて頂いてありがとうございました。これでまた一つ雑学が増えました。(^-^)V

> 蜜漬けしたごぼうは鮎の背骨をあらわしています。

そっかぁ・・・じゃあポッキーじゃ駄目みたいですね。

しかも私の歯は、もう手遅れで「歯固め」の必要ないから「いちご大福」あたりにしときます。

P.S.ウチの町内に『彩雲堂』さんていう画材屋さんがありますよ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年01月22日 13:47
彩運堂といわれると・・・・画材やさんしか思い浮かばず(笑

と思ったら隊長さまに先をこされてました^^;

そう言えば豊田にもありますよ、同じ名前の画材屋さん^^
Posted by M/F ART at 2010年01月22日 17:26
草野球チーム・自営隊 “隊長” 様

お役に立てて光栄です(笑)
いちご大福いいですね~私も大好きです!



M/F ART 様

そうなんですか!
でも、ベンマネは画材を買いに出かけることが
ありません(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2010年01月23日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
草野球チーム・自営隊 “隊長”の疑問を調べてみた!
    コメント(3)