2009年11月18日

光コンロは煙が出ない!

 

 このところ二日ばかりの冷え込みに、昨晩とうとう我が家では石油ファンヒーターを引っ張り

 出し、ベンマネ自身は11月の中旬だというのに靴下をはいて寝てしまいました・・・・・・・・

 年々おっさん化への歯止めがきかないベンマネですがーん


 先日、我が社の医療機器の製造をお願いする、姫路にある会社へ行きました。

 その会社『テクノ水星』さんは医療機器の製造許可もお持ちの会社ですが、元々精密部品の

 製造をはじめとした優れた技術をお持ちの会社で、お伺いしたときに画期的な焼肉コンロを

 見せていただきました。





 それは、煙の全くでない『光コンロ』というものでした。


 業務用の焼肉コンロですので、家庭用ではありませんが、実際その場で焼肉を実演して

 いただき、その煙の出なさ具合にとても驚きました!


 光コンロは煙が出ない!


 光コンロは煙が出ない!


 タレ付き肉をその場で焼いて頂いたのですが、多少水蒸気は出るものの、煙は全く出ません

 でした。

 しかも、実演用にこのコンロが置かれていたのも、お見せできませんが精密部品を製造している

 工場内で、まさに煙が出てはいけない環境で、煙が出ないからとの自信なのでしょう。


 
 構造的には、こんな感じだそうです。

 光コンロは煙が出ない!

 遠赤外線ヒーターを上下のミラーで反射させて、網のある位置に遠赤外線を集める構造だそうです。

 しかも、網の上でも100℃以下だから煙もでず、しかも網の上にティッシュを置いても燃えません

 でした。

 これは、遠赤外線がティッシュや竹串や割バシなどのセルロースを素通りするからだそうです。


 
 しかも何よりベンマネが驚いたのは、お肉をひっくり返したりするときに手が熱くならない事です。

 
 よく、焼肉をしていて網の上の肉を取ったり、ひっくり返したりする時に『熱ッチー』というのが

 全くありません。


 テクノ水星さんの社長さまによると、肉汁が垂れる下ミラーの線状冷却用に水が要るので、

 コンロ内のタンクなら2時間、その手間を無くすなら水道の配管さえできれば、排煙ダクトが

 要らないので、とても経済的なんだそうです。

 また、消防法の関係で火が使えないビルやショッピングセンターなどへの焼肉店さんの

 出店時にも喜ばれているそうです。


 焼肉の香ばしい匂いはするものの、服に付くと臭いの原因になる煙は出ない『光コンロ』

 我が家にも欲しい1台です・・・・・・・・・・・・・・が、業務用なのでホットプレートと比べると

 ちょっと手が出ません笑顔汗


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(3)
この記事へのコメント
これは・・・凄いですね!!!
ぜひ次回出店時には導入したいと思います♪
紹介してください。。。
Posted by 勢+ISE勢+ISE at 2009年11月18日 10:42
マジですか!!!!!
欲しいですね。ベンマネ様のお力で
お安く仕入れたいですね(笑)
Posted by きたのその家 at 2009年11月18日 12:09
伊勢社長 様

そう遠くないうちに、名古屋でデモしていただけるところが
出来ますので、その時はご紹介させていただきます!


きたのその家 様

そうなんです!
1台欲しいですね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年11月19日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
光コンロは煙が出ない!
    コメント(3)