2009年11月12日

暫定税率廃止ってこういうことか!

 

 民主党が政権を取って2ヶ月を過ぎましたが、有権者の皆さんのご意見はいかがでしょうか、

 おはようございますベンマネです。


 さて、民主党がマニフェストに掲げていた、ガソリンの『暫定税率廃止』という文言・・・・・・・

 じつはこういうことだったのかと思うと、どの政党に政権をになってもらっても、同じような気が

 してしまうのは、ベンマネだけでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







 今朝は、泊まりで旅行 出張へ出かけたカミさんの変わりに、娘たちの朝食の用意をおこなって

 から、バナナ片手に新聞を読んでいると、「もう、ガッカリだ~~~~~~~~~~~~~~!」

 と叫びたくなるような記事がありました。

 暫定税率廃止ってこういうことか!
 (注:隣の風に吹かれて豆腐屋ジョニーロールは、本記事とは一切関係ありません)


 つまりは、

 「現在のガソリンに掛けられている暫定税率分25.1円は廃止します。その代わり

 温暖化対策税を新たに20.1円掛けますよ、でもガソリンは5円安くなりますからね!」


 ということなんです。

 確かに暫定税率は廃止されましたので、マニフェストの暫定税率の部分は実行されそう

 ですし、ぬか喜びしていたのはベンマネのほうですから・・・・・・・・・・・


 でも国民の多くは、ガソリンが25円程度安くなるんじゃないかと期待していたんではないで

 しょうか。


 
 『温暖化対策税』

 
 こんな訳の分からない税金をガソリンに掛ける発想しか出てこないのでは、現政権も長くはない

 のではないかと危惧します。

 本気で温暖化対策をしようと思うなら、ガソリンを使うよりもお得と国民が思えるような大胆な政策

 が必要だと思います。


 例えば、既に土日祝日に実施されている高速道路の休日割引なんて、今まで公共交通機関を使って

 行楽に出かけていた人まで、移動経費が安くなるから車にしてしまっているのが現状ですから、逆に

 トラックや営業車以外の自家用車のみ、大型トラックの料金の倍くらいにすれば、自家用車の利用が

 極端に減ると思います。ただこれだけでは国民から反発をくうだけですから、旧国鉄であるJRと政府が

 連携して、JR各路線は休日どこまで行っても上限1000円にすれば、自動車の利用は高速料金1000

 円にする前よりも減るんじゃないかと思います。



 何にせよ、今回新聞記事になったガソリンの暫定税率廃止を温暖化対策税にすり替えるというのは、

 いただけない気がします。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:00│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは、“隊長”です。

同感、同感・・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

私も今朝の新聞を見て
「もう、ガッカリだ~~~~~~~~~~~~~~!」と叫びたくなりました。(コピペ)

前からTVで聞いてはいましたが、まぁ『法律に触れない詐欺』みたいなモンですよね。

前の選挙で『信頼できない男』を見限って『頼りない(能力のない)男』を選んだ訳ですから、頼りないのはイイんです。
でも信頼をなくすような事をしちゃあイカンと思います。

最初っから「でもガソリンは5円安くなりますからね!」って言い訳してるところがムカつきますよね?

> トラックや営業車以外の自家用車のみ、大型トラックの料金の倍くらいにすれば・・・

ウチは「アテにできない子供の多い家族構成」ですから、公共交通機関よりも車1台で・・・って家庭なんですが、そんな私ですら、激しく同意です!(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

ガソリン高に端を発した値上げが戻らないのは、複合的に余裕がないからだと思います。
企業単位で「定額商品」を発表してる今だからこそ、物流コストを抑えてくれた方が、物価がまず安定すると期待してるんですが・・・

「高速道路を無料にしなくてもイイからさぁ・・・、とりあえずスパッと25円下げちゃいなよ・・・」
って言いたいですよね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年11月12日 13:45
なんだかんだで、お金はそんなに減らせないんでしょうね。ジョニーロールで笑うしかないです(笑)

お久しぶりです^^以前コメントを書き込ませていただきました。丸太たぼ吉と申します☆
覚えておりますか?
ブログのアドレスが変りました☆よかったらぜひまた遊びにいらしてください♪
http://tabokichi.seesaa.net/
よければリンクとかも張らせてください☆
福岡でラジオパーソナリティをやっております。ブログに一部音源もあげておりますので暇つぶしに聞きにきてください☆
芸能情報を中心とした情報バラエティです♪
Posted by 丸太たぼ吉 at 2009年11月13日 00:07
草野球チーム・自営隊 “隊長” 様

ホントそう思います。
民主党も与党にアグラをかいている訳ではないのでしょうけど、
『すり替え』はいただけないですね。


丸太たぼ吉 様

お久しぶりです!
また遊びにいきますね(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年11月13日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
暫定税率廃止ってこういうことか!
    コメント(3)