2009年10月06日

LED電球

 

 最近ベンマネが気になるエコ家電の中でNo1なのが『LED電球』です!


 カー用品では、室内灯や車幅灯、ブレーキランプなどLED電球が存在しています

 ので、早く家電用の電球や蛍光管やサークル管がLEDにならないか待ち望んで

 いました。








 

 つい先日の新聞記事で、LED電球のことが分かりやすく特集されていました。

 LED電球


 LED電球は消費電力も少なく、長寿命ですのでかなりエコな商品と言えますが、

 唯一の難点は、『価格』です。


 通常の40Wの電球だと100円前後が相場で、それが蛍光ランプになると400円~500円

 ですが、LED電球ともなると数千円になってしまいます。


 今回ベンマネ宅に初導入したLED電球は、就寝中に常夜灯としてともす『ナツメ球』タイプの

 LED電球です。

 もともとついていた電球が5Wで、今回のLED電球が0.5Wですから、消費電力が1/10に!

 使用年数も格段に長いですから!

 で、これが百均で買えるんですから、かなりお得です!


 元々ついていた時の常夜灯がこれ

 LED電球

 で、換えたLED電球がこちら

 LED電球

 青に換えてみましたしっしっし

 ベンマネは元々、常夜灯を点けずに真っ暗な部屋で寝ていましたので、LEDに換えなくても

 良かったのですが、青なら換えてもいいかなと笑える

 青の常夜灯なら青い光で、副交感神経が活性化されて安眠間違いなし!(かも笑顔汗

 
 この青い電球と、白色と電球色がありますので、常夜灯を点ける方なら電球色なら元々の

 光の色が同じですので、違和感なく使えると思います。


 既に以前から、LEDの蛍光管(ストレート)は一部メーカーが製造し、ネット上で販売されて

 いますが、1本1万円以上と高く、ベンマネ家ではストレート管ではなく、サークル管なら

 使えるのですが、サークル管タイプのLEDは見たことがありませんので、早く商品化されると

 良いですね。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは、LED電球って百均で買えるんですね!
気が向いたら・・・ですが、今度100W相当のLED電球
を自作しようと思っています。  って、2年前から言ってます。
いつになる事やら~^^
Posted by kealokealo at 2009年10月06日 10:11
>常夜灯としてともす『ナツメ球』タイプのLED電球です。
 
あたいんちも前々から使用してます
中にLEDが3個使用してあり、そこそこの明るさです
こういうこと好きだから他に廊下のオートライトとして2個
 
それに自作?の玄関飾り赤ライトをお遊びで
古いケータイの6V電源から、抵抗で順方向に15㎜A流れるように設定してあります

LED電球用のものは300㎜A程度流れるのでは???
耐逆電圧がどれぐらいになるのかなあ
これによって手がけるかどうか判断に迷うところ
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2009年10月06日 12:47
kealo 様

そうなんです!
百均でたまたま見つけまして(笑)
40Wや60W相当のLED電球はネットオークションで
格安で出品されていることがありますね。


豊田の和ちゃん

流石師匠!
自作とは恐れ入りますm(ー_ー)m
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年10月09日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
LED電球
    コメント(3)