2009年10月05日

瞬足って、本当に速く走れるの?

 

 多分、小学生の頃にこのアキレスの『瞬足』が販売されていたら、間違いなく親に

 ねだったと思いますしっしっし









 カミさんが長女に買ったこの『瞬足』は、長女がねだったものでは無いそうです。

 小学校6年生にして160cmを越えた長女は、足も既に24.5cmの靴が必要です。

 必然的に子供靴では合うサイズを探すのに苦労するそうで、しかも長女もデザイン

 では譲れない部分があるようで・・・・・・・・・・・・・


 今回は『瞬足』になったそうです。


 噂の瞬足のソールを初めて見ました!

 瞬足って、本当に速く走れるの?

 瞬足のチャッチコピー『コーナーで差をつけろ!』の通り、左回りのトラックに有利に見える

 スパイク状の突起を持った非対称のソールです。


 ただ、体育学部卒のベンマネからすると、かかとの部分のスパイク状突起は飾りのような

 気がします。

 その理由は、歩行時にかかとが地面に着く歩き方をする動物は人間くらいで、人間以外の

 動物はかかとを地面に着けるのは座る時くらいで、当然走る時にかかとは地面に着いていません。

 瞬足って、本当に速く走れるの?

 上記はチーターの図ですが、赤丸を付けた箇所がチーターのかかとです。

 つまり、ほとんどの動物は常につま先立ちの状態であり、速く走る動物は例外なくつま先で

 走っています。

 この点からも、瞬足のかかとにスパイク状の突起があるのは、デザイン的な飾りのような

 気がします。


 また、瞬足は非対称のデザインに特徴があり、コーナーで内側に当たる左側にスパイク

 状突起が集まっていますが、5本指の当たる部分にもスパイク状突起があると効果は

 さらに上がるような気がします。


 この瞬足、かなり人気商品のようで、実際に速く走れたと感謝の手紙がアキレスに届いて

 いるそうです。

 ベンマネが考えるに、この瞬足は実際に速く走れる可能性が構造状の利点ではなく、

 精神的要素が多分に有ると思います。

 どういったことかというと、『瞬足→速く走れそう→嫌だった徒競走もこの瞬足と一緒なら

 速く走れるかも』といったように、『今までの靴とは違って大丈夫!』という安心感が生まれ、

 普段は緊張して思うように体を動かせずにいたのが、緊張がほぐれることによって筋肉が

 自由に動かせるようになって、本来のスピードが出せて、今までより速く走れるように見える

 んだと思います。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 13:00│Comments(3)
この記事へのコメント
このシューズって。。。
まっすぐ走ろうと思うと
左に曲がってっちゃうのかな?(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年10月05日 16:12
右曲がりに走ると遅くなるんですね・・・
球技には使えないし、運動会仕様ですかね!

にしても、体育学部だったなんて!!!!
Posted by きたのその家 at 2009年10月06日 14:03
永田社長 様

もしそうだったら・・・・・・・・・
めちゃめちゃ笑える靴ですね(笑)


きたのその家 様

まさにその通り!運動会仕様です(笑)
実は、体育学部なんです(汗)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年10月09日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
瞬足って、本当に速く走れるの?
    コメント(3)