2009年08月21日

777はやっぱり気分がいい!

 

 パチンコやスロットをやらなくなってかなりの年月がたつベンマネです。


 7という数字は『ラッキーセブン』を代表するように、縁起が良い数字

 なのは、『喜』の草書体が七を3つ重ねた字ですから(通常の文字変換では

 変換できませんが、記事の最後にお見せします)

 日本も昔から7は縁起の良い数字だったんでしょう。



 
 今回そんな縁起の良い7が3つも揃ったのは、

 777はやっぱり気分がいい!


 一昨日ではありますが、記事投稿数が『777』になっていました。


 昨年1月15日から始めて、1年と7ヶ月で『777』ですから、良いペース

 なんでしょうか。


 これも一重にご来場いただける皆さんがいらっしゃるから頑張ってこれた

 結果だと思います。

 いつもありがとうございます。


 さて、冒頭話題に上った『喜』の草書体はこちらです。

 777はやっぱり気分がいい!

 WindowsXPをお使いの方で、Word2002(OfficeXP)で、『New Gulim』という

 フォントが入っていれば簡単にWord上で表示できます。

 方法は

 半角で 『3402』 『Alt』+『X』の順番でキー入力をしていくと表示されます。


 長寿のお祝いに『喜寿』があります。

 これも

 777はやっぱり気分がいい!

 の字を分解すると『七七七』の真ん中の七をもっと崩して『七十七』と読める

 ところから七十七歳に行う長寿のお祝いになったそうです。


 私の父も今年七にまつわる長寿の祝いの『古稀』を迎えます。

 古稀というと、中国の詩人、杜甫の『人生七十古来稀なり』に由来していますが

 今でこそ七十歳はまだまだですが、昔は七十歳を迎えられるのは稀だったからな

 のでしょう。


 


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(7)
この記事へのコメント
コメント平均7個/記事というのが自分にとっては
まず脅威なのでありますが、やはりネタの質の違い
なのでしょうね。

このまえ母親が還暦を迎えて、ちょっとお祝いを
持って行ったのですが、自分が「赤いちゃんちゃんこは?」
と聞いてお互いなんとなく違和感が…。
60歳なんて今ではもう年寄りと言う感じではないですからね。
そのうち111歳のお祝いも出来るやも知れませぬ。
…川寿?
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2009年08月21日 09:59
COOもさっそく記事総数を調べてみました。
639でした!(汗)

ベンマネさまのこのブログより2ヶ月ほど早く
開設したのですが。。。負けたー!(笑)
Posted by 永田や COO永田や COO at 2009年08月21日 10:27
何でも飛びつく和ちゃん
Alt+Xで実行
00B0 付近はラテン基本
0630 付近はアラーの国々のヘブライ
0710 付近はシリア
1100 付近はお隣のハングル
3460 付近は特殊数字
が出てきました

ちなみに「手書き文字入力」では「喜」に変換されてしまいました
じゃんじゃん
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2009年08月21日 13:03
私もパチスロをしなくなって・・・・
もう2年ほどでしょうか・・・・
以前乗っていた乗用車には77の
ナンバーをつけていましたよ!!!
昔から“7”はラッキーなのと
なんだか相性が良くて好きですね^^/
Posted by きたのその家 at 2009年08月21日 13:07
ねこまたぎ 様

このコメントの個数には自分のコメレスの個数もはいっちゃいますから(汗)

そうですね。一昔は還暦というと赤いちゃんちゃんこでしたが、
親父の時もお袋の時も赤いちゃんちゃんこは無しでしたね。


永田社長 様

まあ、『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる』ということでしょうか(汗)


豊田の和ちゃん 様

師匠!
そちらに食い付かれましたか(笑)


きたのその家 様

ナンバーにも7とは!
凝ってますね~(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年08月21日 15:21
七って西洋でも東洋でも縁起がいい数字なんですね~♪
そういえば私のYahooIDに7ついてたっけ・・・別にどうってことはないんですが(笑)
車のナンバーでも縁起担いじゃってるな・・・っていうの見かけますよね。
Posted by シンシアK at 2009年08月22日 18:52
シンシアK 様

そうですね!
町中で車を見かけても、『777』のナンバーが
ありますもんね!
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年08月25日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
777はやっぱり気分がいい!
    コメント(7)