2009年08月05日

ノアの燃費の実力!

 

 エコに対する意識が段々と広がっている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 今日はベンマネが乗っている車、トヨタ『NOAH』の高速走行での燃費について記事に

 していきたいと思います。


 さてここでひとつお願いがあります。

 今回のベンマネの記事中の画像は、高速道路走行中のものばかりです。

 撮影に関しては携帯カメラで自分で撮影していますが、高速走行中の撮影は危険ですので

 良い子は絶対マネしないでね笑顔汗

 

 
 さて、先日プライベートで大阪へ行った時に車での行き帰りの燃費の推移です。

 走行条件を箇条書きにしますと、

 車両:トヨタ NOAH(ノア) ZRR-70W

 乗車定員:1名

 走行ルート:豊田松平IC~伊勢湾岸自動車道~亀山JCT~新名神~名神高速道路
         ~吹田IC~大阪市内(その往復)

 走行距離:約450Km

 備考:オートエアコン25℃、高速道路走行中はオートクルーズでほぼ90Km/hで走行


 以上の条件で走り始めて、ちょうど1時間後の画像です
 ノアの燃費の実力!

 ちょっと見づらいですが、画像中央よりやや右の所に表示された数値が『平均燃費』を表す

 『AVG14.1km』と表示されています。

 この時の時間が午前6時50分。


 その20分後がこちら

 ノアの燃費の実力!

 『AVG15.0km』


 さらに30分後

 ノアの燃費の実力!

 『AVG16.0km』


 またさらに30分後

 ノアの燃費の実力!

 ホント見づらいのですが、『AVG16.8km』これが往路の最高燃費でした。



 次に帰りはというと

 ノアの燃費の実力!

 帰り始めた午後9時42分が『AVG16.9km』


 その12分後

 ノアの燃費の実力!

 午後9時54分の時点が『AVG17.1km』

 夜間の走行中の撮影は危ないとの判断でここで終了しました。

 結果的にこの『AVG17.1km』という数値がこの日の最高平均燃費になりました。


 NOAHのカタログ上の『10・15モード燃費』は14.2kmです。

 「AVGで表示された数値と実際の燃費は誤差があるだろ!」

 と言われるかもしれませんので、辛口に10%誤差があると見ても15.4kmになりますので

 カタログ上の燃費を上回ったことになります。

 何回かこの『AVG』と実際の燃費の誤差を計算したことがありますが、私のNOAHの場合

 燃費の誤差は0.2~0.6Km程度でした。


 こんな私のNOAHも、街乗りばかりですとどんなに丁寧なアクセルを心がけても燃費は

 10kmを上回ることはありません。

 高速道路上でストップ&ゴーが無いのと、速度を一定に保つことができるので高速走行は

 燃費が伸びるんだと思います。


 最近の車には平均燃費が表示される車も多いので、ベンマネのように常に平均燃費を表示

 させておくと、エコの意識が高まるような気がします。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 09:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ノアの燃費の実力!
    コメント(0)