2009年07月08日

ブーログで起きたシンクロニシティ

 

 シンクロニシティとは、20世紀初頭スイスの心理学者カール・グスタフ・ユングが提唱した

 『意味ある偶然の一致』のことです。



 では、なぜベンマネがブーログ上でシンクロニシティを感じたかというと・・・・・・・





 昨日ベンマネが予約投稿で13時にアップした記事『霊柩車もエコ?』

 ブーログで起きたシンクロニシティ


 と


 株式会社FUNEの三浦社長が朝投稿された記事『霊柩車もエコ』

 ブーログで起きたシンクロニシティ

 この二つの記事は同じ『新型プリウスの霊柩車』を記事にしています。

 
 完全にベンマネのほうがアトダシですし、業種も違うわけですから、見る方にしてみれば

 「あ~あ、ベンマネさん二番煎じやっちゃったね」

 と見えるかもしれません。


 三浦社長は一週間以上前に記事にされていて、ベンマネは一昨日の月曜に記事に

 して、昨日は朝から名古屋での打合せで出かけていて、1時過ぎに会社に戻って

 三浦社長とガブっていたのを見た時は冷や汗をかきました汗


 示し合わせた訳でもない三浦社長とベンマネが同じ日になってしまったのは偶然

 ですが、そこには偶然だけではないシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)を

 感じずにはいられませんでした。


 
 『エコ』、『環境問題』、『地元が好き』これらのキーワードが絶妙に絡み合って起こった

 んだと思います。


 不況が続くなか、地元豊田市のトヨタ自動車でも売上を伸ばしているのは新型プリウス

 だけだという噂を耳にします。

 そんな新型プリウスをベースとした霊柩車の記事から起こったこのシンクロニシティを

 感じているのはベンマネだけではないと思います。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 11:00│Comments(2)
この記事へのコメント
私は、意味のある必然の一致!
だと思いますよ。これにはきっと
何か意味があるはずです^^/
Posted by きたのその家(焙煎師) at 2009年07月08日 18:02
きたのその家(焙煎師) 様

ありがとうございます!
私もそう思っています(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年07月09日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブーログで起きたシンクロニシティ
    コメント(2)