2009年04月30日

東尋坊でバンジージャンプ?

 

 『東尋坊でバンジージャンプ』

 福井商工会議所が例として挙げた、名勝の活用例ですが、これに対して東尋坊で自殺志願者

 の保護活動を進めている団体から、批判の声が上がっているんだとか・・・・・・

 詳細記事はコチラ

 
 自殺志願者保護のNPO団体代表の言う「自殺者の遺族感情をないがしろにしている。」

 というのももっともだと思うのですが・・・・・・・




 東尋坊でバンジージャンプ?

 確かに、東尋坊で自殺をしてしまったそのご遺族がこれを聞いたら、心中穏やかではないと

 思います。


 ただ、NPO団体にしても、ご遺族にしてもこれ以上東尋坊での自殺者を無くしたいと思って

 いるのは間違いないことだと思います。


 ならば、バンジージャンプの是非は別として、人が多く集まり自殺出来る雰囲気じゃないよう

 にするのも一つの手かと思います。


 ただ、25mの断崖が1kmにも及ぶ東尋坊全てをそのような雰囲気に作り変えるのは至難の業

 かもしれませんが・・・・・・・・・・・


 例えが悪いかもしれませんが、日本神話に出てくる天照大神が天岩戸に隠れ世界が真っ暗に

 なった時も、楽しげな様子で岩戸から出てきた訳ですから、自殺志願者が閉ざしてしまった心を

 楽しげな雰囲気で考え直せると、福井商工会議所の担当者が思って東尋坊でのバンジーを

 発案したかどうかは定かではありませんが・・・・・・・



 自殺既遂率が平均85%と高い飛び降り自殺に限って言えば、出来そうな場所を封鎖してしまうのが

 一番だと思いますが、それは到底無理ですから、『自殺の名所』となってしまっている場所で自殺志願者

 が、考えを変えるような雰囲気作りは必要かと思います。


 私がこの新聞記事を見た時は、「東尋坊でバンジーなら自殺者が減るかも」と正直思いました。

 理由は二つ、

 1つは、自殺する雰囲気じゃなくなる。

 2つめは、不謹慎な考え方なのは十分承知していますが、敢えて書きます。
 
 バンジージャンプで仮想自殺体験をすれば、飛び降りなんて考えが吹っ飛ぶんじゃないかと

 思うからです。


 賛否両論あると思いますし、ご遺族の方が私の記事を読んで不快に思われたらご容赦下さい。

 何かを変える時は思い切った考え方も必要だと思ったものですから。


Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 12:00│Comments(2)
この記事へのコメント
そりゃあどうせ飛ぶなら

紐がついていたほうがいいですね。

保護団体の感情ももっともですが

止める可能性の高い手段なら

どうこう言うべきではありません。

…と思います。チキンです。
Posted by ねこまたぎ at 2009年04月30日 14:56
ねこまたぎ 様

そう思います!
私自身バンジージャンプはやったことがないのですが、
きっと、試してみると、そこから飛び降りようなんて気は
失せるんじゃないかと思います。
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2009年04月30日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東尋坊でバンジージャンプ?
    コメント(2)